FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

疲労回復におすすめ! 栄養たっぷり「いわしの南蛮漬け」 #今日の作り置き

さっぱり梅味がおいしい、いわしの南蛮漬けの作り置きレシピをご紹介します。たんぱく質とたっぷり野菜が同時にとれるうれしい一品です。いわしは揚げずに焼くことでヘルシーに♪ 冷たいままでおいしく食べられるので、作り置きにぴったりです。ぜひお試しください。

監修
yoko

「いわしの南蛮漬け」

【材料】
いわし…5尾(3枚下ろし)
片栗粉…大さじ1
玉ねぎ…100g
にんじん…40g
水菜…20g
梅干し…大2粒
◎だし…大さじ4
◎しょうゆ…大さじ2
◎酢…大さじ2
◎みりん…大さじ2
ごま油…大さじ1

【作り方】

(1)
玉ねぎはうす切り、にんじんはせん切り、水菜は3cm長さに切る。梅干しは、種を除いてたたく。

(2)
いわしに片栗粉をまぶし、ごま油を熱したフライパンで両面がこんがりするまで中火で焼く。

(3)
鍋に◎の材料を入れて沸騰させる。熱いうちに(1)、(2)とともに容器に入れる。

(4)
冷蔵庫で冷やして完成。

【ヘルシーポイント】
梅干しやお酢に含まれるクエン酸には、疲れの原因となる乳酸を分解する働きがあります。
また、ミネラルの吸収を促す働きがあるので、カルシウムやミネラルの豊富ないわしは相性のいい食材です。さらに、梅干しやお酢には食材を傷みにくくする効果もあるので、暑くなるこれからの季節におすすめですよ。

連載・関連記事

  1. 相性抜群でおいしさアップ♪ 「セロリのいわし缶ソテー」 #今日の作り置き

  2. 手軽だけど栄養満点!「いわし缶ピカタ」#今日の作り置き

  3. ビタミン類やカルシウムも豊富ないわしで血液サラサラに!いわしを使ったレシピ3選

yoko

yoko

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. DietフライパンひとつでOK! 時短で作れるヘルシーなワンパン作り置きレシピ4選

    フライパンひとつでOK! 時短で作れるヘルシーなワンパン作り置きレシピ4選

    0
  2. Diet電子レンジで簡単&時短にサッと完成!おすすめ作り置きレシピ4選

    電子レンジで簡単&時短にサッと完成!おすすめ作り置きレシピ4選

    0
  3. Diet食物繊維やビタミンたっぷり! 栄養満点「ブロッコリー」の作り置きレシピ4選

    食物繊維やビタミンたっぷり! 栄養満点「ブロッコリー」の作り置きレシピ4選

    0
  4. Diet夏におすすめ! 美肌効果も期待できる「ミニトマト」の作り置きレシピ4選

    夏におすすめ! 美肌効果も期待できる「ミニトマト」の作り置きレシピ4選

    0

Pickup