FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「レタス」に含まれている水分の割合は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
レタス画像

レタスはサラダに欠かせない野菜のひとつですね。水分が豊富でカロリー調整が必要なときにも重宝するレタスですが、その水分量はどのくらいだと思いますか? 「レタス」と「サニーレタス」、含まれる栄養素の量が多いのは? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「レタス」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 「レタス」は、水分をどのくらい含んでいると思う?

□約60%
□約75%
□約83%
□約95%

レタスには「約95%」の水分が含まれています

サラダには欠かせない野菜のひとつ、「レタス」は、じつは栄養たっぷりとは言いにくい野菜です。ビタミンEや食物繊維は少し多めに含まれてはいるものの、それ以外はあまり期待できません。じつは全体の95.9%が水分です。ボリュームの割に低カロリーですので、体重をコントロールしたいときなどに、積極的に使いたい野菜です。

問題2 レタス全般のことを「ちしゃ」と言います。「かきちしゃ」とは、次のうちどのレタスを指すと思う?

□サニーレタス
□リーフレタス
□サンチュ
□ロメインレタス

レタス類画像

「サンチュ」のことです

レタスの原産国は、地中海沿岸から西アジアと言われています。日本では「ちしゃ」と呼ばれ、今ではさまざまな品種が生まれています。「かきちしゃ」とは、焼肉などで食べることの多い「サンチュ」のこと。“葉をかきとって食べるレタス”というところからきた名前のようです。「サニーレタス」は「あかちりめんちしゃ」、「リースレタス」は「ちりめんちしゃ」、「ロメインレタス」は「たちちしゃ」などとも呼ばれます。

問題3 「レタス」と「サニーレタス」の数値を比べた場合、「サニーレタス」のほうが約8倍含む栄養素は次のうちどれ? (100g中)

□カリウム
□鉄
□β+カロテン
□食物繊維

「β-カロテン」です

問題1で、レタスはあまり栄養が豊富でないと伝えましたが、他のレタス類、なかでもサニーレタスとなると、かなり栄養価がアップします。上記の栄養素をレタスとサニーレタスで比べてみると、カリウムは「レタス」200mg、「サニーレタス」410mg、鉄は「レタス」0.3mg、「サニーレタス」1.8mg、β-カロテンは「レタス」240μg、「サニーレタス」2000μg、食物繊維は「レタス」1.1g、「サニーレタス」2.0g。ということで、サニーレタスに含まれているβ-カロテンはレタスの約8.3倍。ちなみに100g当たりのカロリーは、「レタス」11kcal、「サニーレタス」15kcalと、ほとんど差はありません。

問題4 おいしいレタスの見極め方として間違っているのは、次のうちどれ?

□葉がみずみずしい
□重量が少ない
□芯の切り口がなるべく白い
□葉の巻きがしっかり詰まっている

「葉の巻きがしっかり詰まっている」レタスは、葉がかたくなっているおそれがあります

レタスは傷みやすい野菜で、購入したらなるべく早く食べるのがおすすめです。おいしいレタスを見極めるには、いろいろなポイントがあります。芯が小さく、葉があまりギッシリ詰まっていないものを選びましょう。また重量は軽いほうがおすすめです。重いレタスは葉がかたくなっていることが多く、軽いレタスのほうがよい葉がついていると言えるからです。

問題5 「サラダ菜」の別名で、関係のある食材は、次のうちどれ?

□バター
□ごま
□大豆
□玉ねぎ

「バター」です

レタスの仲間であるサラダ菜は、レタスに比べて栄養価が高く、カルシウム、鉄をはじめビタミン類も多く含んでいる緑黄色野菜の仲間です。別名「バターヘッド」とか「バター型ヘッドレタス」などと呼ばれます。これは、葉の表面に、バターをぬったような光沢があることに由来しています。添えものとしてではなく、たっぷり食べたい野菜のひとつです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietみりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    みりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP