CATEGORY : ダイエット |食べる
ロールパン1個、絹ごし豆腐100g、かぼちゃ50g、卵1個。里いも100gと同じくらいのカロリーなのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~
秋はおいもがおいしい季節です! さつまいもやじゃがいもはよく食べるけれど、里いもはそこまで食べないな…という方も多いのではないでしょうか。ところがこの「里いも」、じつは低カロリーで高栄養価な、優秀食材です。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「里いも」。賢い保存の方法もクイズで学んで、ぜひ日々の食卓にとり入れてみてくださいね。
Contents 目次
問題1 里芋100gと同じぐらいのカロリーのものは、次のうちどれ?
□ロールパン1個(30g)
□絹ごし豆腐100g
□かぼちゃ50g
□卵1個(55g)
「絹ごし豆腐100g」です
いも類の中でも、じゃがいもや里いもはカロリーが低めで、じゃがいも100g=51kcal、里いもは100g(中くらいの里いも2個分くらい)=53kcalです。一方、上記の食材のカロリーは、93kcal、56kcal、39kcal、78kcal。豆腐と同じくらいの熱量だと考えると、里いものカロリーが比較的低めであることがわかるでしょう。これから秋にかけて、いも類がおいしくなる時期です。ぜひ、秋の献立に里いもをとり入れてみてください。
問題2 里いもの原産地は、次のうちどこ?
□インド
□アフリカ
□南米
□中国
「インド」です。
里いもは、昔から熱帯アジアで食用とされてきたもので、原産地はインドを中心とした地域と言われています。日本にとっては、縄文時代に中国から伝えられたとされる歴史のある食材です。デンプン質があり、たんぱく質・ビタミンB群・ビタミンCなどを含み、低カロリーでありながら栄養価が高いのも特徴です。
問題3 「里いも」の保存方法として、おすすめなのは、次のうちどれ?
□泥つきのままの常温保存
□洗ってから皮のまま常温保存
□皮をむいて冷蔵保存
□洗って皮つきで冷凍保存
「泥つきのまま常温保存」がおすすめです
里いもは南国産の食材なので、寒さと乾燥が苦手です。冷蔵庫には入れず、できれば泥がついたままの状態で、ぬれた新聞紙に包んで、冷暗所で保存するのが長持ちさせる方法です。ただ高温高湿になり過ぎると、カビが生えることがありますので注意しましょう。なお、冷凍保存も可能です。その場合は皮をむいて生のまま、または下ゆでしてから保存袋などに入れて冷凍してください。
問題4 「里いも」の仲間でないものは、次のうちどれ?
□八つ頭(やつがしら)
□海老芋(えびいも)
□ずいき
□むかご
「むかご」は里いもの仲間ではありません
「里いも」には、いろいろな種類があります。「八つ頭」は、頭が8つかたまっているような形の里いもです。里いもの中でも粘りが少なく、ほんのりした甘味があります。子孫繁栄などの願いを叶える縁起ものとされており、おせち料理などでよく使用されます。反り返ったエビの形に似ている「海老芋」は、「京芋」とも言われる高級品です。「芋がら」とも呼ばれる「ずいき」は、里いもの葉と茎の間の細長い部分で、生のものと乾燥したものがあります。「むかご」は、長いもや自然薯(じねんしょ)の葉のつけ根にできる小豆サイズの球芽のことで、「山いも」の仲間です。