少しずつ気温も落ち着き、秋の気配を感じますね。肌寒い日に食べたくなる料理といえば、汁物、スープではないでしょうか。今回は、原料の種からこだわった「豆苗」を生産販売する株式会社村上農園さんより豆苗を使ったスープ系レシピをご紹介いたします。
Contents 目次
栄養素がたっぷり。豆苗のスープレシピ3選
豆苗の栄養価は、βカロテンとビタミンC、たんぱく質、ビタミンB1、B2、B6などが豊富です。ビタミンB群は代謝を上げる働きがあり、糖質や脂質、たんぱく質を燃やすために不可欠な栄養素。食物繊維も多く含んでいるので、腸内細菌のバランスを改善し、有害物質の発生によるエネルギー代謝の低下を防ぐ働きも期待できます。
また、女性にうれしい効果も期待できるので、ふだんから意識して料理に使いたい野菜です。
豆苗の栄養価について詳しく知りたい人はこちらの記事も参考に!
『野菜のなかでもバランスが最高! 「豆苗」のすごい栄養価と絶品お手軽レシピ』
今回は、野菜の中でも栄養バランスがよい豆苗を使ったスープレシピをご紹介します。
早速、作ってみましょう!
豆苗のクリームシチュー
家庭料理の定番、クリームシチュー。ブロッコリーや白菜などを入れてもおいしいですが、豆苗もシチューの彩りを豊かにしてくれますよ。
調理時間:約20分/459キロカロリー(ひとり分)
<材料 4人分>
豆苗 1パック
鶏もも肉 250g
じゃがいも 3個
にんじん 1本
たまねぎ 1個
バター 30g
小麦粉 大さじ3
コーン (缶詰) 50g
塩 ・こしょう 少々
【A】
牛乳 500ml
水 300ml
固形コンソメ 2個
<作り方>
1.豆苗は根を切り落として洗い、3等分にカットする。
2.鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎを食べやすい大きさに切る。
3.鍋にバターを熱し、2の鶏肉と野菜を火が通るまで炒める。
4.一旦火を止め、3に小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5.4に【A】を加えて煮込み、とろみがついたら1の豆苗とコーンを加え、塩、こしょうで調味する。
豆苗と春雨の中華スープ
つるシャキの食感が絶妙♪
ヘルシーなのに満腹感を得られるので、ダイエット中にもおすすめ!
調理時間:約10分/88キロカロリー(ひとり分)
<材料 4人分>
豆苗 2パック
しいたけ 1枚
卵 2個
春雨 30g
【A】
中華スープの素(顆粒) 大さじ1.5
水 800ml
【B】
片栗粉 大さじ1.5
水 大さじ3
<作り方>
1.豆苗は根もとを落として洗い、3等分に切る。しいたけは薄切りにする。
【B】を合わせ、水溶き片栗粉を作る。卵はボウルに割り入れて溶きほぐす。
2.鍋に【A】を入れ火にかけ、沸騰したら春雨、しいたけを入れ、春雨がやわらかくなるまで煮る。
3.2に豆苗を加え、しんなりしたら水溶き片栗粉を少しずつ加える。とろみがついたら、溶き卵を回し入れる。
豆苗と鶏手羽の美肌スープ
風邪予防にも美肌作りにもおすすめ♪
シンプルなのにおいしい! お好みで刻んだねぎをトッピングするとおいしさアップ。
調理時間:約40分/296キロカロリー(ひとり分)
<材料 2人分>
豆苗 1/2パック
【A】
ねぎ 1/2本分
鶏手羽 6本
しょうがの薄切り 3〜4枚
酒 1/3カップ
水 1/3カップ
塩 小さじ1/3
粗挽きこしょう 少々
<作り方>
1.ねぎをぶつ切りにして、鍋に【A】の材料をすべて入れて強火にかける。煮立ったらあくをとり、ふたをして弱火で30分ほど煮る。
2.鶏手羽がやわらかくなったら、塩で味を調える。
3.豆苗の根もとを落として洗い、食べやすい大きさに切り、2に加え、すぐに火を止める。
4.3を器に盛り、粗挽きこしょうをふる。
提供/株式会社村上農園
文/FYTTE編集部