みなさんは「エシカル消費」という言葉をご存じですか?
環境や社会、人にもやさしいという意味でも使われるようになった「エシカル」ですが、それに加えて地域の活性化や雇用を生み、社会・環境に配慮した”消費行動“のことを指し、実は誰でも簡単に参加できることなんです。
Contents 目次
そのひとつとして「エシカルスイーツ」というものがあります。環境に配慮して、農薬などを極力使わず作られたり、フードロス削減や地産地消に貢献できるスイーツのことを指します。せっかくなら、おいしく食べて地球にも人にもやさしくなれたら素敵ですよね。
今回は厳選した3品をご紹介。みなさんはいくつご存じですか?
良い循環を生む。「理由」があるチョコレート
「ロスが減る、笑顔が増える」をコンセプトに、世界にあふれる「もったいないもの」に光を当て、まだまだおいしいうちに食べてもらえる人につなげる活動をしているという「ロスゼロ」が作ったブランド・Re:You(リユウ)。
Re:Youには” Re”という”再び・元に”という意味の接頭語がついており「もう一度、わたしたちの価値観を見直していこう」というメッセージが込められているのだとか。そしてそこから生まれたのは“食べる「理由」があるチョコを、あなたへ。”という想いが詰まったアップサイクルチョコレート。
日本の食品ロスがどのくらいあるかご存じですか? その数なんと毎年約600万トン。
その中には残念ながら輸入後、製品化されず廃棄処分になる上質なチョコレート原材料も。「もったいない」を解決するべく、これらに再び命を吹き込み生まれ変わらせたのがこの商品。
原料はベルギーにあるバリー・カレボー社の最高級チョコレート。ダーク・ミルク・ホワイトに続く第4のチョコレートと言われるルビーチョコレートは、ルビーカカオ豆を使用した天然の色素が美しく、ほんのり甘酸っぱいような香り。
リッチな口溶けのビーターはカカオ70%で香りが濃く上品。どちらも廃棄予定だった製菓材料のドライフルーツやナッツがふんだんにトッピングされ、食感も楽しい。アップサイクルのため製造タイミングでトッピングも変わるのでお楽しみ!
生産にあたりSDGsを進める企業や学生と協力することで、高品質・低価格が実現。売上の一部は、自治体を通しこども食堂に寄付されるそう。規格外や生産余剰、期限間近で破棄せざるを得ないものを生まれ変わらせることで、生産者の「最後まで食べてほしい」という想いも解決し、消費者の私たちもお得においしく食べられるという良い循環がうまれます。
作る人も食べる人もみんなが笑顔になれる。持続可能な社会の実現を目指す、やさしいチョコレートです。
柚子のショコラで日本の農業に関心を。
昨今の日本では、農業者の高齢化や後継者不足により、農業人口が減少。それにより農地が放置され、「耕作放棄地」という環境悪化につながる土地が増加していることが問題視されています。
ご紹介するこの柚子のショコラは、その土地を活用したスイーツ。
耕作放棄地を放置すると害虫の発生や不法投棄などにより様々な問題が起きますが、それらを解決しようと、静岡で耕作放棄地や農業の後継者不足といった課題に取り組むLa Yuzu(ラ・ユズ)と、東京・目黒に店舗を構える人気パティスリー、アントワーヌ・カレームがコラボしてこのショコラは生まれました。
ショコラには、南アルプスにある寒暖差の激しい静岡県川根本町産の柚子が使われています。ここで育つ柚子は、他のものに比べ香りの高さが特徴なのだとか。また、他の生産地の柚子にはない“サピネン”という癒し効果を発揮する成分が含まれているといいます。
見た目にも可愛らしい、まるで柚子そのものの様なフォルムのショコラはひとくちサイズ。口に入れた途端に鼻に抜ける柚子の香りがさわやか。
肉厚な果実感を楽しめる理由は、柚子を丁寧に下処理して皮の苦みを抑え、食べられる部分をまるごと使っているから。中には濃厚なショコラが入り、口の中で爽やかさと濃厚さが溶け合う逸品です。
このスイーツをきっかけに日本の農業の未来についても考えてみるのも良いかもしれませんね。
とことん安心安全に。チーズケーキに想いを込めて
大阪に店舗を構えるSeedは「お客様を想い心をこめてつくること」「安心安全な素材のみを使うこと」を創業当時から大切にしているチーズケーキ専門店。
すべての商品が無添加で、国産素材やオーガニック素材などにこだわったエシカルなスイーツを販売しています。
「リヴァイヴ」とは、“生き返らせる・よみがえる”という意味。廃棄予定の規格外フルーツを生き返らせたアップサイクルチーズケーキです。
北海道の稀少なクリームチーズ/国産有機栽培米の米粉/鹿児島県産のさとうきび粗糖(白砂糖不使用)/NON-GMOの餌で育った鶏卵など、こだわりのオーガニック素材を使用しています。
冷凍で届くチーズケーキの美味しい食べ方は、冷蔵庫で4~5時間解凍すれば食べ頃に。ケーキは層になっており、上から順に…
和歌山オレンジピューレ/栃木苺ピューレ
純生クリーム
特製レアチーズケーキ
有機米のカリカリクランチ
オレンジは和歌山県産のものを丸ごと使い、さわやかな甘みだけでなく程よい皮の苦みも。オレンジのフレッシュさがギュッと凝縮された贅沢なピューレです。
ピューレの下には、雲のようなふんわり生クリームが幸せな気持ちに。食べ進めると濃厚なレアチーズケーキがあり、一番下のしっとり感があるのにサクサクのクランチとの相性は抜群。
栃木産の苺は、果肉をそのままつぶして贅沢に使用。芳醇な甘酸っぱい香りと、口の中ではじける粒々食感が存分に味わえ、まるで苺にかぶりついているかのよう。
半解凍にすれば暑い時期にも嬉しいアイスチーズケーキとしても楽しめます。できたてのおいしさを味わえる秘密は、作ってすぐに瞬間冷凍しているから。こだわり素材のチーズケーキのフレッシュさをぜひ味わってみてくださいね。
いかがでしたか? もし何を食べようかな…と悩んだ時は、おいしく食べて、誰かにやさしくできる「エシカルスイーツ」を選んでみてはいかがでしょうか。
文/Wakana
「旅×キレイ」がテーマのWEBマガジン【キレイノート 】
日本国内はもちろん世界中の旬な美容情報や
各界で活躍する著名人のキレイの秘訣など、
ワクワクするキレイ情報を毎日お届けしています✨
オトナ女性の毎日に楽しさとトキメキを。KIREI NOTE