CATEGORY : ダイエット |食べる
プロテインを飲む理由1位は「ダイエット」! プロテイン利用者にアンケートを実施、おすすめの選び方&飲み方も解説します
理想の体作りのため、不足しているたんぱく質を補うため、カロリーや脂質を抑えるため、さまざまなシーンで活躍するプロテインは、今やアスリートだけでなく男女問わずたくさんの人が活用しています。そんなプロテインですが、どんな種類のものを飲んでいるのか、どんな基準で選んでいるのか、いろいろと気になることは盛りだくさん! そこで今回は、プロテインに関するアンケートをFYTTE公式Instagramのストーリーズで実施。アンケートの結果と合わせておすすめの選び方や飲み方もご紹介します。
Contents 目次
どんな種類のプロテインを飲んでいる?
最初にお聞きしたのは、プロテインの種類について。「あなたがふだん摂取しているプロテインの種類を教えてください」という質問に対して、「ホエイプロテイン」と回答したのは49%、「ソイプロテイン」は51%という結果になりました。
筋トレ後などすばやくたんぱく質を補給したいときに役立つ乳由来のホエイプロテインと、体を引き締めたいダイエッターにおすすめの大豆由来のソイプロテインですが、どちらも約5割の人が摂取していることがわかります。一方で、同じ乳由来でも吸収速度が緩やかに進む「カゼインプロテイン」を飲んでいる人はまったくいないという結果になりました。
プロテイン摂取の理由1位は「ダイエットのため」
続いては、プロテインを摂取する目的についてアンケートを実施。結果は、「ダイエットのため」(35票,n=89)、栄養補給のため(22票)、「理想の筋肉作りのため」(21票)、「美容のため」(11票)となりました。
上位の理由に“ダイエット”や“栄養補給”という理由がきていることから、ひと昔前まではプロテインはアスリートが筋肉作りのために摂取するものと認識されていましたが、それ以外に健康維持や食事、美容などの観点からも注目されていることがうかがえます。
プロテインを選ぶときに重視することは?
では、みなさんが実際にプロテインを選ぶときどんなことを重要視しているのでしょうか? アンケートによるといちばん回答が多かったのは「成分」(40票,n=77)、次いで「価格」(24票)、「手軽さ」(13票)となりました。
近年ではたんぱく質のほかにもビタミンやミネラル、カルシウム、鉄といった日常生活で不足しがちな栄養成分を配合した商品も数多く登場しています。体作り以外にも、栄養サポートや体重コントロールなど、さまざまな目的や効果に合わせて成分表示をチェックしている人も多いのかもしれませんね。
人それぞれさまざまな理由でプロテインを飲んでいることがわかりましたが、その一方で、プロテインを飲んで効果を感じたと答えた人は、意外にも全体の27%と少なく、約7割の人が効果をあまり実感できていないことが明らかになりました。プロテインによる効果を得るためには、やはり継続して摂取することが大切です。ここからは、プロテインを習慣化するためのポイントや選び方、飲み方について、書籍『超実践美ボディメイク 誰でも理想の体になれる!』より、詳しく解説していきます!
プロテインの選び方
たんぱく質を手軽に摂取できるプロテインにはさまざまな種類がありますが、手に入りやすく味もよく女性におすすめできるのは、次の3種類です。
・WPC
牛乳のたんぱく質のうち20%を占める「乳清」からつくられる。安価で味の種類も豊富。
・WPI
乳清からつくられているが、乳糖が取り除かれている。少し値段は上がるが、牛乳を飲むとお腹を下す方はこちらがいい。
・ソイ
大豆からつくられている。ほかの2種類と比べ味が劣るが、最近はおいしいものも増えた。一般的に安価。
WPCのいちばんのよさは吸収が早いこと。「2〜3時間で体内に取り込まれるため、トレーニング後すぐにアミノ酸血中濃度をあげたい場合に好んで使用されます」。
WPIは乳糖が含まれず、糖質がほとんど除去されているもの。「たんぱく質含有量は90%を超える商品も多く、優秀ですが、値段も上がります。乳糖不耐症とわかっている方はこちらを視野に入れるといいでしょう」。
ソイプロテインは「吸収速度がホエイプロテイン(WPC)に比べて、約5〜8時間と遅いので、寝る前や食事の間隔が開いてしまうときになどに飲むのがおすすめです」。
プロテインは味で選ぶと失敗なし!
プロテインは「味が苦手」という人が多いです。「プロテインは種類ごとに性能がいろいろありますが、自分が好きな味を選ぶのがいちばんです。おいしくないと飲む習慣をつけられないからです。味がおいしくて毎日飲みたいと思えるのであれば、たとえ、若干カロリーが高かったり、吸収速度のタイミングにズレがあってもたいした問題ではありません。プロテインを飲む行為がすでに強烈な効果をもたらすのですから」。
プロテインの効果的な飲み方は?
「サプリメントを取り入れる際には“しきい値”が大切です。これは、たとえばプールにコーヒーを一杯入れたところで水の色が変わらないように、ある程度の量を飲まないと効果が表れない、という考え方のこと。
たとえば、プロテインの場合は、1回の摂取あたりたんぱく質20グラムがベスト。これより少ないとアミノ酸血中濃度がそれほど上がらないためあまり効果がなく、40グラムとったところで効果が倍になることはありません」。
筋トレのときは気をつけたい摂取量。間食で飲む場合は20グラムとらないといけないというわけではありません。また朝昼晩の食事のときは、できるだけ20グラムを目指すのがベターです。
「最近はコンビニでもプロテインドリンクが売っていますが、コスパが悪いので、できればプロテインは粉状のものを購入し、自分で溶かして飲むようにしてください。ただし、たんぱく質は腐敗しやすいので、溶かした状態で持ち歩くのは厳禁。飲む直前に溶かしてくださいね」。
美ボディメイクにとり入れたいプロテイン。自分に合ったプロテインが見つかれば、筋トレの効果が倍増するはず。プロテインを飲む際は効果的な飲み方と選び方を参考にしてみてください!
参考書籍
石本哲郎『超実践美ボディメイク 誰でも理想の体になれる!』(彩図社)
*アンケートについて
●調査対象: FYTTE公式Instagramのフォロワー
●調査方法:FYTTE公式インスタグラムにてアンケートを実施
●調査媒体:FYTTEweb
●調査期間:2022年1月~2022年10月
文/FYTTE編集部