いよいよ2022年も終わり、明日から新しい1年がスタートしますね。年末年始はごちそうを食べたり、外食をする機会が増えるもの。ときにはヘルシーごはんも投入して冬太り対策を行いたい! その想いからお試ししてみたのが、オートミールで作るスープごはん。
Contents 目次
みなさん、年末年始休みはいかがお過ごしでしょうか?
忘年会でお酒や食事を思いきり楽しんでる、という人も少なくないかもしれません。わたし自身、クリスマスに家でハイカロリーメニューを連日食べていたことから始まり、ケーキや甘いもの熱が着火! 外食するときには締めのスイーツがほしくなってしまいます…。食べることは悪いことじゃないけれど、消費カロリーが少ないのに、摂取カロリーだけ高くなっていてはやっぱり冬太りが心配。
そこで、せめて家での朝食や昼食をヘルシーなものにシフトしていこうと目をつけたのが、今やヘルシー食材として定番化された「オートミール」。白米より糖質がカットできて、食物繊維も豊富。最近はもっぱらパン派からごはん派に変わったわたしにとって、米化オートミールは「調理の手間さえなければ試したい」存在でした。
母が買ってきたオートミールをいっしょに使わせてもらいながら(笑)、ずっと気になっていた旅するオートミールの「オートミールでつくるスープごはんの素 参鶏湯味」でスープごはんを作ってみました。
スープごはんを作るには、オートミールは別で購入して用意する必要があります。
まずは、オートミール30gに、「オートミールでつくるスープごはんの素 参鶏湯味」1袋をかけて混ぜ合わせます。
そこに水200mlを加えて、電子レンジで500W2分、もしくは600W1分40秒加熱。
あっという間に完成!
食べてみると、食感としてはおかゆに近い感じ。味わいはやさしめで、わたしは塩を好みでパッパッと振りかけてしまいましたが、食べ過ぎた&飲み過ぎた日の翌日、やさし~いごはんが食べたいときにも向いていそう。参鶏湯のチキンとしょうがの香り、味わいがおいしくて、オートミール初心者にとってはかなり食べやすかったです。
リモートワーク中、お昼ご飯を作る手間が面倒だと、白米に塩だけをかけて食べることもあったわたし…(苦笑)。2023年は、せめてレンチンで作れるヘルシーごはんを採用していきたいところです。来年もまた、どんなヘルシーアイテムと出会えるか楽しみですね!
それではみなさん、よいお年をお迎えください!(編集nano)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。