FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

そのまま飲むだけじゃもったいない! おいしすぎる「アーモンドミルク」のあったかヘルシーレシピ

Share
そのまま飲むだけじゃもったいない! おいしすぎる「アーモンドミルク」のあったかヘルシーレシピ

みなさん、アーモンドミルクを飲んだことがありますか? アメリカでは植物性ミルク市場の約56%がアーモンドミルクであり、植物性ミルクの定番なんです。栄養価も高く、とってもヘルシーなアーモンドミルク。そのまま飲むのはもちろん、ココアと混ぜたり、コーヒーと混ぜてもとってもおいしいですよね。今回は、これからの季節にぴったり!アーモンドミルクを使った温かいヘルシー料理の作り方を、フードコーディネーターのおかちまいさんに教えていただきました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

アーモンドミルクの七草粥

材料(1人分)
アーモンド効果(砂糖不使用)…200ml
炊いた温かいご飯…100g
七草(小松菜・水菜・三つ葉・かぶ・大根などで代用してもよい)…40g
コンソメ顆粒…小さじ1

作り方(約10分)
<1>お湯を沸かして、塩少々(分量外)を入れて七草をゆでたら、水にさらして水気をしぼり、食べやすい長さにカットする。
<2>鍋に「アーモンド効果」、温かいごはん、コンソメ顆粒を入れて、弱火~中火で5分加熱し、<1>を入れて混ぜたら完成です。

七草のシャキシャキ感と「アーモンド効果」の風味と甘さを感じられる、クリーミーなお粥が、コンソメ味がきいていて、リゾットのような味わいです。

アーモンドミルクの香りがほのかに漂い、七草の青臭さもなくなり食べやすくなっています。七草をお粥の加熱時に入れてしまうと、七草独特のえぐみなどがお粥にうつってしまうので、あとで入れることでえぐみも感じず、とても食べやすくなります。
生米ではなく炊いたご飯で作るため、時短になりあっという間にできちゃいますよ。
できあがりに生ハムや卵黄、チーズなどを乗せて、カルボナーラ風に仕上げるのもおすすめです。

アーモンドミルクの明太子グラタン

材料(1人分)
アーモンド効果(砂糖不使用)…100ml
オリーブオイル…小さじ2
薄力粉…大さじ1
明太子…20g
アボカド…1/2個
切り餅…1個
糖質オフチーザ(ダブルチーズの黒胡椒仕立て)…5個
明太子(トッピング用)…10g
刻みのり…適量

作り方(約15分)
<1>鍋にオリーブオイルと薄力粉を入れてよく混ぜ、中火で沸騰するまで混ぜながら加熱する。

<2>「アーモンド効果」を入れて、とろみがつくまで混ぜたら火を止め、明太子を入れる。

<3>グラタン皿(スキレット)に薄切りにしたアボカドと餅を交互に並べ、<2>を入れて全体に広げる。

<4>「チーザ」を割り入れ、オーブントースターで焼き色がつくまで5分程度加熱したあと、明太子と刻みのりをトッピングして完成です。

見た目も華やかで、お腹も大満足のグラタンです。

ホワイトソースといえば、バターを使うイメージですが、「アーモンド効果」にコクがあるので、オリーブオイルで作っても濃厚な仕上がりになります。
また、アーモンドミルクで作るホワイトソースは、混ぜながら加熱するだけで手軽に作れるのも魅力です。明太子がない場合は、コンソメ小さじ1/2で代用ができます。
とろけるチーズの代わりに「チーザ」を使うと、サクッとした食感が加わり、おいしさもアップしますよ。

どちらもお正月時だけでなく、日頃から食べたくなるとってもおいしいお料理です。
ぜひ作ってみてくださいね。

【取材協力】
グリコ
フードコーディネーター おかちまい

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Dietダイエット中でも飲みたい! スタバの新作「パンプキン スパイス ラテ」をヘルシーに楽しむカスタマイズとは…? #Omezaトーク

    ダイエット中でも飲みたい! スタバの新作「パンプキン スパイス ラテ」をヘルシーに楽しむカスタマイズとは…? #Omezaトーク

    15
  2. Diet「初めて飲む味に感激!」アーモンドミルクのヨーグルトドリンクは新感覚のおいしさ #Omezaトーク

    「初めて飲む味に感激!」アーモンドミルクのヨーグルトドリンクは新感覚のおいしさ #Omezaトーク

    22
  3. Diet豆乳とアーモンドミルクの人気が爆発!? 注目が集まるヘルシーミルクの人気商品6選

    豆乳とアーモンドミルクの人気が爆発!? 注目が集まるヘルシーミルクの人気商品6選

    108
  4. Healthcare“くすみ”や“たるみ”の要因にも!?「糖化」を抑えるアーモンドミルクに注目!

    “くすみ”や“たるみ”の要因にも!?「糖化」を抑えるアーモンドミルクに注目!

    79

おすすめの記事PICK UP