FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

おやつ、ときどき主食。あると便利!「焼きいも」「ふかしいも」#Omezaトーク

Share
ふかしいも

甘くておいしい、焼きいもやふかしいも。ときどき無性に食べたくなるなという程度だったのですが、ここ最近はふだんの食事でとり入れることも増えてきました。「え?でも糖質多いんじゃない?」そう思ったあなた、「そうなんです、だから主食として食べるんです!」ということで、おいもの話をします。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

いも類全般、おいしくて大好きです。とくにじゃがいもとさつまいもはよく食べますが、さつまいもはなんといっても、あの甘さが魅力的ですよね。最近はちょっとした焼きいもブームなところもあって、ちょっとしたプレミアム感まであったり。しかし、糖質オフという観点からいくと、いも類は糖質が…と、なんとなく敬遠しているという人もいるかもしれません。

そんなとき、ダイエットインフルエンサーのでぶみ・ゆうさんのひと言で私は開眼しました。「焼きいもやふかしいもを主食としてとればいいんです。甘みもあるから、おやつ感覚も味わえて一石二鳥ですよ」

たしかに~!と思いました。これまでは焼きいもを3時のおやつに食べよう、と思っていたから、その糖質とかお腹にたまる感じ(うわ~、食べ過ぎた~感)が気になって頻繁には食べなかったのですが、主食ととらえると自由度が増しますよね。

さつまいものいいところって、自然な甘さと繊維質。満足感がすごいですよね。だからおいもを主食の代わりとして朝とかお昼とかに食べておくと、その後の腹持ちがとてもいいので、ムダ食いが減ります。繊維もたっぷりとれるのもいいですよね。パンとかうどんとかパスタって手軽に食べられるのはいいのですが、あっという間に小腹がすいてきて、おやつを欲してしまうんです。そういう意味では、朝食でおいもを食べておくとか、お昼の主食をおいもに替えてみると、1日の空腹時間が短くなることがよくわかります。お昼に自分だけのためにご飯を炊くのが面倒だな、というときもおいもとおかずとかで完結させたりしています。手軽に食べられるふかしいもをストックしておいたり、近所のスーパーでも、ほかほかの焼きいもが売っているので、それを買ってきて食べることもしばしば。とにかく、あると便利なので、すっかりハマっています。

お米の代わりにおいもなんて、昔話かよ!って感じかもしれませんが、やってみると結構いいですよ。ぜひ「甘いもの欲」が高い人や「1食の満足感」を高めたい人などは、ぜひおいもを主食にチェンジ生活、してみてください!(保母)

Omeza トークとは…

FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0
  3. Dietおいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    おいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    0
  4. Diet芋けんぴならぬバナナけんぴ、ほんのり甘くて、プチ腸活おやつにピッタリ!

    芋けんぴならぬバナナけんぴ、ほんのり甘くて、プチ腸活おやつにピッタリ!

    0

おすすめの記事PICK UP