夏が旬のフルーツ「スイカ」、みなさんはどんなふうにスイカを食べていますか? 「たまにはいつもと違った食べ方をしてみたい」「スイカを買ったけれどなかなか食べきれない」そんなときにぴったりな、おいしいアレンジレシピをご紹介します。
Contents 目次
突然ですが、みなさんは夏のフルーツと聞いて何を想像しますか? パイナップル、マンゴー、桃などみずみずしい果物がたくさんありますが、やっぱり夏の王道と言えば、「スイカ」なのではないでしょうか。
というのも、私は上京する前、実家にいるころは夏に畑でとれたスイカをしょっちゅう食べていましたが、ひとり暮らしをするようになってからはフルーツを食べる機会はほとんどなくなってしまいました。
そんな私ですが、つい先日ひさしぶりに実家に帰省した際、帰り際にお土産として大きなスイカをもらいました。「そういえば今年はまだスイカを食べていないな」なんて思いつつ(今年どころかここ数年ずっと食べていないのですが…)、久々に食べてみると、甘くてみずみずしくて、これぞ夏!という味に懐かしくなりました。
というわけで最近の私のおやつはスイカ三昧。シャリっとした食感と水分たっぷりのスイカは夏バテ気味の体にもぴったりで、毎日飽きずに食べているのですが、たまには違う食べ方をしてみたいと思い、スイカジュースを作ってみることにしました。
ミキサーにかけてそのまま飲むだけでもいいのですが、夏バテぎみの体のバランスを整えるさわやかなスイカジュースのレシピを見つけたので、そちらを参考にさっそくトライ!
↓材料はこちらです
・スイカ 250g(皮と種をのぞいて)
・梅干し 中1個
・レモン汁 1/4個分
作り方はとってもシンプル! ざく切りにしたスイカをミキサーに入れてゴムベラで軽くつぶして水気を出し、梅干し、レモン汁を加えてミキサーにかければ完成です。
ちなみに、ゆでたタピオカパールを入れればスイカの種のように見えて見た目も華やかになりますし、お好みで飾り用スライスレモンやミントを飾るのもおすすめです。
スイカの甘さだけでなく、梅干しとレモン汁の酸っぱさがアクセントになっていてとてもスッキリとした飲み口がクセになるおいしさです。スイカは体の熱を冷ましてのどの渇きをいやしてくれることから熱中症予防にも効果的だそうで、まさに夏にぴったりのジュースが完成しました。
寝起きにこのスイカジュースを作って飲むとシャキッとしますし、旬のスイカをいつもと違ったアレンジレシピで食べたいという人にはぴったりなのではないでしょうか。ぜひみなさんも、夏のフルーツをおいしく味わってみてください♪(編集M)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。