FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

発酵パワーでお腹から元気に! ヨーグルトにみそ、甘酒を使った「トリプル発酵食品カレー」レシピ

Share
トリプル発酵食品カレー

通年愛されるメニューですが、とくに暑い日に食べたくなる食事といえば「カレー」ではないでしょうか。カレーは発酵食品との相性も抜群! 今回はトリプル発酵食材を使ったお腹から元気になるレシピを、発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパートの高木沙織に教えてもらいました。

監修 : 高木 沙織

ライター・ヨガインストラクター。「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、スーパーフードエキスパートや雑穀マイスター、発酵食品ソムリエの資格を生かした料理・レシピ開発。運動では、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したパワーヨガの資格を有し、これまでに4,000本以上の記事執筆を行う。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。コラムのほかにも、WEB小説やエッセイなど連載多数。
Instagram/

Contents 目次

健康・美容にうれしい、発酵食品てんこ盛り!「トリプル発酵食品カレー」レシピ

こんにちは!
発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパートの高木沙織です。

今回ご紹介するのは、「トリプル発酵食品カレー」のレシピ。
トリプル発酵食品というタイトルそのままに、ヨーグルトとみそ、甘酒の3種類の発酵食品を使ったカレーを作っていきたいと思います。
カレーの隠し味にヨーグルトを使うのは想像できるけれど、みそと甘酒は未知の世界…という人にも食べやすい&健康・美容面でもうれしいレシピをご紹介していくので、ぜひ試してみてくださいね。

レシピの材料

<材料2~3人分>
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
・しめじ 1/2株
・鶏むね肉 1枚
・カレー粉 大さじ1
・トマト缶 200g
・みそ 大さじ1/2~1
・甘酒 大さじ1
・パセリ お好みで

(A)
・ヨーグルト(無糖) 100g
・しょうが・にんにく(すりおろし/チューブタイプのものでもOK) 各小さじ1/2
・塩 小さじ1/4

(B)
・しょうが・にんにく(すりおろし) 各小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>

野菜をカットする。肉をカットしてAに漬け込む

1.玉ねぎとにんじんは乱切りにして、しめじは石づきを切ってから小房に分けます。鶏むね肉を食べやすい大きさにカットしたら、(A)に10分以上漬けましょう。

フライパンにBを入れる

2.熱したフライパンに(B)を入れて、弱火にかけます。

野菜を炒める

しょうがとにんにくの香りがたってきたら中火にして、たまねぎとにんじん、しめじを炒めます。野菜がしんなりしてきたら、カレー粉を加えてさらに炒めます。

トマト缶と肉を入れる

3.2にトマト缶と、1の鶏むね肉(漬けだれと一緒に)を加えたら、中火で15~20分ほど煮込みます。

みそを入れる

水分が少なくなってきたらみそを少しずつ加えて、味を調整しましょう。

甘酒を入れる

4.ビタミン類を豊富に含む甘酒は、火を止める直前に加えるのがポイント! ざっくりと混ぜるくらいでOK。あとは、器にご飯を盛りつけて、カレーとパセリをかけて完成。

トリプル発酵食品カレー

鶏むね肉は、ヨーグルトに漬け込んだことでふっくらやわらか。ほのかに感じられる酸味がいいアクセントになってくれています。みそがもつ塩味とコクは、スパイシーさのなかに深い味わいを感じさせるためのポイント。
甘酒を加えることでほどよくマイルドになるため、ピリ辛さを抑えたいという人は、量を調整しながらとり入れると〇!
※ 甘酒は、砂糖不使用のものでも、もったりとした濃厚な甘味が感じられます。

トリプル発酵食品を使ったカレー、ぜひお試しあれ。

■トリプル発酵食品・栄養のおさらい■
【ヨーグルト】
牛乳を原料とするヨーグルトには、良質なたんぱく質やビタミンB2、カルシウムが豊富に含まれています。肌や髪、筋肉、爪などの材料になるたんぱく質においては、発酵の過程でアミノ酸に分解され、吸収がよくなっているのが特徴。
また、発酵乳製品であるヨーグルトを日々の食事にとり入れることで、腸内で乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が優位な状態になり、悪玉菌が増殖しにくくなるといった効果にも期待できます。

【みそ】
善玉菌(乳酸菌)を多く含む、プロバイオティクス(腸を元気にする働き)食品。
薬膳の世界では、胃腸を整えて、消化を促進すると言われています。さらに、“メラノイジン”という強力な抗酸化作用を持つ色素成分を含むみそは、体を若々しく保ってくれるアンチエイジング食品でもあります。

【甘酒】米麹で作られた甘酒の場合
米麹に含まれるビタミン類には、疲労回復効果が望めます。それと、甘酒に含まれるブドウ糖は、分子が小さく体内に吸収されやすいことからも、すばやくエネルギーに変わるというメリットがあります。ほかにも、整腸作用やストレスの軽減、美肌効果などに期待できる栄養が豊富。

*写真は本人によるもの

【所有資格】
発酵食品ソムリエ/ジュニアスーパーフードマイスター/スーパーフードマイスター/スポーツスーパーフードマイスター/雑穀スーパーフードマイスター/トップスーパーフードマイスター/スーパーフードエキスパート/産前産後ヨガインストラクター/筋膜リリースヨガインストラクター/Core Power Yoga CPY/リフレッシュドライヘッドスパ/アロマ空間デザイン

関連記事

  1. Diet体ポカポカ! 煮込むだけで簡単、発酵食品3種類を使った「納豆キムチ鍋」のレシピ

    体ポカポカ! 煮込むだけで簡単、発酵食品3種類を使った「納豆キムチ鍋」のレシピ

    0
  2. Diet甘辛な味つけにご飯がすすむ! Wの大豆&発酵パワーで元気みなぎる「納豆入り肉みそ」レシピ

    甘辛な味つけにご飯がすすむ! Wの大豆&発酵パワーで元気みなぎる「納豆入り肉みそ」レシピ

    0
  3. Diet発酵食品ソムリエのイチオシ! ひんやりおいしい! 豆乳ヨーグルトで作るヘルシー「ヨーグルトバーク」

    発酵食品ソムリエのイチオシ! ひんやりおいしい! 豆乳ヨーグルトで作るヘルシー「ヨーグルトバーク」

    0
  4. Diet食欲増進&疲労回復に! 3つの材料を混ぜるだけで簡単・発酵調味料「酢みそ」レシピとおいしい食べ方

    食欲増進&疲労回復に! 3つの材料を混ぜるだけで簡単・発酵調味料「酢みそ」レシピとおいしい食べ方

    0

おすすめの記事PICK UP