毎年、涼しくなってくると、秋太りにおびえる私。とくにここ数年、夏バテでやせることがなくなってしまったため(それはそれでよいことなのですが)、体重が減ってないところに来て、食欲の秋で太る。つまり、単に体重が増えるという残念な結果に陥っています。そんな中にあって、FYTTEでもおなじみの女性専門トレーナー・石本哲郎先生が、「カリカリダイエット」という、ちょっとおもしろそうな(そして簡単そうな)ダイエットを動画で発信していたので、興味をひかれて試してみました!
Contents 目次
石本先生が提唱している「カリカリダイエット」は、シンプルに3つのルールから成り立っています。
1,週に2~7回、夜ごはんに「トップバリュのプロテイングラノーラ」だけを食べる。
2,それ以外の食事では、自分なりのダイエット向きの食事をとる
3,必ずマルチビタミンミネラルのサプリを摂取する(とくに夜は必ず)
シリアルは牛乳や豆乳、ヨーグルトなどと一緒に食べることが多いのではないかと思います。今回は、「無脂肪牛乳」「低脂肪牛乳」「無調整豆乳」のいずれかをかけるのが決まり。ふだんから大豆製品を食べている人は「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」がおすすめです。逆に大豆製品をあまり食べない人は「無調整豆乳」を優先してかけるとよいとのこと。混ぜてもいいそうですよ!
量も大事なポイント。グラノーラはしっかり1食分、60g計量。牛乳(または豆乳)は150ml~200mlを計ります。
私は正直に言うと、あまりガマンがききません。しかも家族がいるなかで、ひとりだけ別メニューというのも、なかなか難しいため、週2日だけ置き換えるという、いちばんゆるいコースにしました。
とはいえ、夜ごはんにグラノーラ1食分って、かなりもの足りない印象がありませんか? 私もそう思ったのですが、このトップバリュのプロテイングラノーラは、想像以上にかたく、とにかくかまないことには進まないんです。しかも最近、“かむ回数を増やすために、ひと口量を少なめにする”ことを心がけている私としては、途中でつかれてしまい(笑)、思った以上の満足感でした。ちなみに「カリカリダイエット」という名前も、この思いのほかのかたさが、猫のエサのカリカリみたいだなという発想につながって、つけられたそう。
実施したのは、日曜日と水曜日。夏祭りの日や、夕方に歯医者さんでフッ素塗布をして、すぐには晩ご飯が食べられない状況の日など、家族と夕ご飯がずれる日をねらって行いました。グラノーラにかけたのは、「無脂肪牛乳」200mlです。
プロテイングラノーラを夕食にした日に共通していたのは、就寝時や起床時などに、とにかくお腹がぐーぐー鳴ったこと。不快な感じはなく、空腹でつらいというほどでもありませんでした。
さて、1週目は「食べた翌日に-0.4kg」といった顕著な結果が出て、1週間で-1.2kg。その後、若干の増減をくり返しつつ、2週間目の最終日(14日目)は、初日からのトータルで-1kgに収まりました。そして、これが「カリカリダイエット」の効果なのかどうかはわからないのですが、カリカリダイエットを2週間実施した翌週(3週目)、さらに体重が少し減り、初日からのトータル-1.4kgに。5週間たった現在もプラスマイナス0.2kgくらいの範囲で、平均的に-1.4kgをキープ。じつはこの部分にいちばん驚いている私です。
なお、カリカリダイエットにおいて、なぜ「トップバリュのプロテイングラノーラ」一択なのか、また、お腹が空いたときの救済策は?など、くわしいことについては、石本先生のYouTubeチャンネルの、「超絶シンプルで痩せ効果大!カリカリダイエットを紹介します!【2週間でマイナス2キロ目指して】」でくわしく説明されています。興味がある方は、ぜひ調べてみてくださいね!
(編集まりりん)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。