FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ポテトサラダとかぼちゃのマッシュサラダ、カロリーが高いのはどっち?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
ポテトサラダとかぼちゃのマッシュサラダ、カロリーが高いのはどっち?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

サラダ=ヘルシー! そう思ってついついサラダを食べ過ぎてしまうことがあるかもしれません。ただ、使用する食材やドレッシングによっては、カロリーや糖質が高めになってしまうことも…。そんなとき、栄養についての知識を少しでももっておけば、1食全体のバランスを見ながら、食べたいものを、おいしく賢く楽しむことができますよ! “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「サラダ」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 マヨネーズで味つけする「マッシュサラダ」の内容で、一番カロリーが低くなる食材は、次のうちどれ?(100g当たり)

□さつまいも
□じゃがいも
□里いも
□かぼちゃ

 

「里いも」です

通常のポテトサラダは、じゃがいもを使用しますが、かぼちゃやさつまいも、里いもなどで作っても、おいしいマッシュサラダを作ることができます。同じ分量の食材を使ってマヨネーズで味つけをした場合、100g当たりのサラダのカロリーは、上から262kcal、195kcal、189kcal、214kcalに。低カロリーに仕上げたい場合は里いもで作ると、一番カロリーの高い、さつまいもで作る場合に比べて-70kcalすることができます。

 

問題2 問題1の内容で、炭水化物が一番少ない食材は、次のうちどれ?

□さつまいも
□じゃがいも
□里いも
□かぼちゃ

 

 

「じゃがいも」です

いも類やかぼちゃを使った料理を食べるときに、炭水化物を気にする方も多いと思います。100g当たりの数値で比較すると、上から32.2g、12.4g、14.2g、19.8gとなるので、じゃがいもが低めということがわかります。また、問題1で説明したカロリーの数値も合わせて見ると、さつまいものマッシュサラダが、いずれも高めとなっています。これだけを見てしまうと敬遠してしまいそうですが、さつまいもは今の時期おいしく、ビタミンCや食物繊維、カリウムなどが豊富に含まれた優秀な 食材でもありますので、量や調理方法を調整しながら、ぜひ食べてほしいと思います。

 

問題3 「レタス3枚+きゅうり1本」の生野菜に、「オリーブ油大さじ1+酢大さじ1+ハチミツ小さじ2」で作ったドレッシングを使用すると、約何kcalアップすると思う?

□約50kcal
□約100kcal
□約150kcal
□約190kcal

 

 

「約150kcal」です

生野菜を食べるときに、どのような味つけで食べていますか? 「レタス3枚+きゅうり1本」のみの数値は、20kcalほどですので、ノンオイルドレッシングや塩のみで食べたりすると、とてもヘルシーな数値となります。一方、「オリーブ油大さじ1+酢大さじ1+ハチミツ小さじ2」で作ったドレッシングを使用すると、157kcalとなります。油分を使うのが、カロリーアップにつながるので、酢に辛みを組み合わせたり、柑橘類やハーブなどの香りを使用したりして、油分をカットするのも、おすすめです。

 

問題4 次のうち、総カロリーが約200kcalとなるのはどれだと思う?

□にんじんとくるみのサラダ(にんじん80g+くるみ10g+ドレッシング大さじ1)
□トマトのカプレーゼ(トマト1個+モッツァレラチーズ50g+オリーブ油小さじ1)
□ほうれん草とベーコンのサラダ(ほうれん草50g+ベーコン3枚+和風ドレッシング大さじ1)
□コーン入りコールスローサラダ(キャベツ50g+きゅうり50g+コーン50g+マヨネーズ大さじ1)

 

 

「トマトのカプレーゼ」です

惣菜のサラダを買うときに、カロリー表記を見て決める方も多いと思います。サラダは献立の中では、副菜の役割になるので、200kcalを超えると、少し数値が高めかな…という印象です。もちろん、サラダに使われている食材や、メイン料理の内容により変わってくるので、数値と一緒に、食材も意識するとよいでしょう。上記では、「トマトのカプレーゼ」が約200kcalとなり、そのほかのサラダは150kcal前後です。「トマトのカプレーゼ」をサラダとして選ぶ場合、もう少したんぱく質がとれる主菜や主食を組み合わせることで、1食のバランスがよくなります。

 

問題5 具材に、「じゃがいも・オリーブ・卵・アンチョビ」などを使用したサラダの名前は、次のうちどれ?

□コブサラダ
□サラダ・ニソワーズ
□シーザーサラダ
□ミモザサラダ

 

 

「サラダ・ニソワーズ」です

世の中には「サラダ」とひと言でくくれないほど、さまざまな名称のサラダがあります。ゆでたじゃがいもやオリーブ、ゆで卵やアンチョビ、トマトなどを具材として、フレンチドレッシングで味つけしたサラダは、「サラダ・ニソワーズ」というフランス料理です。「ニース風サラダ」とも言われます。こちらの名称は、よく耳にするのではないでしょうか。「コブサラダ」はアメリカ発祥のサラダ。「シーザーサラダ」は、ロメインレタスをメインに、すりおろしたパルメザンチーズをかけたもの。「ミモザサラダ」は、ゆで卵を白身と黄身に分けて、こまかく裏ごしし、ミモザの花に見立てたサラダです。

関連記事

  1. Dietマンゴーを1個食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    マンゴーを1個食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietれんこん100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    れんこん100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet長いも、大和いも、さつまいも、里いも。いちばんカロリーが低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    長いも、大和いも、さつまいも、里いも。いちばんカロリーが低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietご飯を、同量のカリフラワーライスに置き換えたら、カロリーはどのくらいオフできる?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ご飯を、同量のカリフラワーライスに置き換えたら、カロリーはどのくらいオフできる?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP