FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

れんこん100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
れんこん

炒めるとシャキシャキ、煮て食べるとほくほく、さまざまな食感が楽しめる「れんこん」は、これからおいしい季節を迎える冬野菜です。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「れんこん」。カロリーや栄養素、切り方による食感の違いなど、役立つ知識をクイズでゲット!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 れんこん100gのカロリーは?

□25kcal
□48kcal
□66kcal
□89kcal

 

 

 

「66kcal」です

れんこん100g当たりのカロリーは66kcalです。デンプン質を含んでいるため炭水化物なども豊富です。かみ応えがあり、しっかり咀嚼する必要があるため、満腹感を得やすいという点で、ダイエット向きな食材とも言えます。これからがおいしい時期ですので、汁ものや煮もの、炒めものなど、たくさん登場させたい冬野菜のひとつです。

 

問題2 れんこんには、さまざまなビタミンが含まれています。その中で、ほとんど含んでいないものは次のうちどれ?

□ビタミンA
□ビタミンB1
□ビタミンE
□ビタミンC

 

 

 

「ビタミンA」です

れんこんの主な成分は、問題1の解説でも記載した通り、炭水化物です。そのほかビタミンCや食物繊維も豊富に含まれています。一方でほとんど含まれていないビタミンは、ビタミンAやDやKなどです。そこで、にんじんと一緒にキンピラにしたり、魚介類や緑黄色野菜と組み合わせて、食卓に並べると、これらのビタミンを補給することができ、栄養バランスが整います。

 

問題3 れんこんには灰汁(アク)が含まれています。これに関係の深いものは、次のうちどれ?

□ルチン
□イソフラボン
□タンニン
□アントシアン

 

 

 

「タンニン」です

れんこんを切ると切り口が変色してきますが、これはポリフェノールが原因です。上記は、すべてポリフェノールの仲間ですが、れんこんに含まれているポリフェノールは、「タンニン」です。タンニンには、抗酸化作用、消炎、止血作用などがあります。また、せき止め効果があるので、のどの痛みなどを感じたときには、れんこんと、すりおろしたしょうが汁を組み合わせた「れんこん湯」がおすすめです。

 

問題4 れんこんの食感をシャキシャキにする切り方としてよいのは、次のうちどれ?

□輪切り(横にスライス)
□縦にスライス
□ラン切り
□せん切り

 

 

 

「ビタミンC」です

たこ焼きは、お好み焼きと比べると、たくさんの種類の具材を入れることは難しいため、全体的に栄養素が少なめになり、その分、栄養素も偏りがちになります。さて、「小麦粉・卵・だし汁・たこ」の生地でたこ焼きを作った場合、ビタミンCがほとんど含まれていません。そこで、生地に青ねぎや細かく刻んだキャベツなどを加えると、ビタミンCを補給することができます。

 

問題5 熊本県の郷土料理である「からしれんこん」の材料で、基本的に使用しない材料は、次のうちどれだと思う?

□小麦粉
□片栗粉
□油
□みそ

 

 

 

「片栗粉」です

「からしれんこん」は、熊本県の郷土料理で、おみやげとしても有名です。れんこんの端を切り落とし、れんこんの穴に白みそやからしを混ぜたものを詰め、表面に卵や小麦粉を混ぜた衣をまぶして、揚げたものです。食べるときには、薄くスライスしていただきます。ご飯のおかずには、もちろん、お酒のおつまみとしても相性のよい1品です。

関連記事

  1. Diet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietアスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    アスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP