厳しい夏が終わり、やっと少し寒くなってきましたね。朝晩は特に冷え、温かいものを欲する毎日です。そんなこともあり最近の夕飯はもっぱらおでんです♪ コンビニでも買えて、低カロリー、低糖質。なのに満足度が高くて、心も体も温まるおでん。毎日食べても飽きないのも魅力です。
Contents 目次
ちなみに、コンビニおでんというと、これまではあのレジ横でトングを使って取るタイプがほとんどでしたが、最近は上記の写真のようなパックタイプもよく見かけます。保存もできるので、最近はもっぱらこのタイプを買うことが多いです。こちらはセブンイレブンのパックおでん。一人分がなんと184kcal、糖質6.8g! かなりボリューミーでこの1パックでおなかいっぱいになります。温めて食べてもよし、そのまま冷やしで冷やしおでんとして食べてもおいしいとのことです。
さらにこのパックタイプが優れているのが、冷暗所保存が可能で賞味期限が長いところです。写真のものは2023年10月23日に購入しましたが、賞味期限は2024年2月17日までと記載されています。約4ヶ月弱冷暗所保存できるとのことなので、冬の防災食にもいいかもしれませんね。
ハロウィーンが近いので、この日は海苔でおばけ的なものを作ってみました。とっても不器用なので、なんともいえない表情になってしまいました(笑)。ちなみにこの鍋の中は、セブンイレブンの2~3人分のパックおでんに、はんぺんをプラスしたものです。FYTTEの過去記事でも、ヘルシーなおでんの選び方を紹介しており、ポイントは「繊維とたんぱく質がとれる具を選ぶ」ことだそう。具体的には昆布、大根、たまご、厚揚げ、はんぺんがよいそうです。おでんの具材に迷ったら、FYTTEの過去記事をチェックしてみてくださいね。(編集デラ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。