FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

パーティシーズンに活躍しそうな、あの野菜の味と栄養価は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
野菜

いよいよ12月が近づいてきました。パーティシーズンには、いつもは使わない食材で料理をするのも楽しいですね。さて、スーパーで見かける野菜の中には、“見たことはあるけれど名前も味も食べ方もわからない”ものも多いのではないでしょうか。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「珍しい野菜」。クイズを通して、名前と見た目が一致したり、栄養価がわかって食べたくなってみたりすること、うけ合いです。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 次のうち、一番カロリーが低い野菜はどれ?(100g中)

□アーティチョーク
□エンダイブ
□ケール
□ビーツ

 

 

「エンダイブ」です

野菜

上記はどれも、あまり日常的には使わない野菜かもしれませんが、サラダやオードブルなどに使うと、とてもおしゃれで、見栄えがします。これからの年末年始のパーティーメニューなどにいかがでしょうか。100g当たりのカロリーは、上からアーティチョーク=39kcal、エンダイブ=14kcal、ケール=26kcal、ビーツ=38kcal。エンダイブが一番低い数値です。リーフレタスに似た、菊科の植物であるエンダイブは、葉がちぢれた状態で、独特なほろ苦さがあります。外側の葉は少しかたいので煮込みや炒めものに、内側はやわらかいのでサラダなど生食などに向いています。

問題2 ワインレッド色の葉と、ほろ苦い味わいが特徴の、ヨーロッパ原産の野菜は、次のうちどれ?

□リーキ
□チコリ
□トレビス
□コールラビ

 

 

「トレビス」です

野菜

トレビスの原産地はヨーロッパや北アフリカなどです。ワインレッド色の葉に白い葉脈が入り、丸い形をしています。見た目は紫キャベツに似ていますが、全く別のもので、キク科キクニガナ属でチコリの仲間になります。「リーキ」は西洋ネギ。ほろ苦さが特徴の「チコリ」は、アンディーブとも呼ばれます。「コールラビ」はクセのない淡泊な味で、煮込み料理やスープで使われることの多い野菜です。

問題3 「朝鮮あざみ」とも呼ばれている野菜は、次のうちどれ?

□アーティチョーク
□ケール
□リーキ
□コールラビ

 

 

「アーティチョーク」です

野菜

「アーティチョーク」は、朝鮮あざみのつぼみになります。食べる部分は、やわらかなガクと花托(かたく)で、ほのかに甘く、ホクホクとした味わいです。イタリアやフランスをはじめ、ヨーロッパやアメリカで人気のある野菜ですが、日本ではアメリカなどからの輸入品がほとんどで、国内生産はごくわずかなようです。葉や茎は、昔から薬効として用いられ、血中脂肪を減らし、肝機能を高める働きがあると言われています。

問題4 カロテンの量が一番多い野菜は、次のうちどれ?

□ビーツ
□チコリ
□エンダイブ
□トレビス

 

 

「エンダイブ」です

野菜

上記は、どれも生食できるため、サラダなどに使いやすい野菜です。含まれているカロテンの量を比較すると、エンダイブが一番多く50g=850μg。他3つは、50g当たり10μg未満です。カロテンには、肌の改善効果や活性酸素から体を守る効果があります。オイルのドレッシングなどと一緒に、サラダで手軽にカロテンを摂取するのもおすすめです。

問題5 おせち料理でよく使われ、「めがでる」「出世」などの意味がある野菜は、次のうちどれ?

□ゆりね
□くわい
□八つ頭
□ちょろぎ

 

 

「くわい」です

野菜

上記はすべて、おせち料理に登場する野菜類です。おせちに使われる食材には、縁起のよい意味が込められていることが多くあります。その中で、「めでたい」「芽がでる」=出世するという意味合いがある食材は「くわい」です。くわいは球形をしていて、芽が出ています。芽の部分が折れないように、煮ものにすることが多いです。ホクホクした食感で、ほろ苦い味わいの、お正月ならではの食材です。

さて、一番はじめの写真に出ていた野菜の名前はわかりましたか? 左上から時計回りに、くわい、コールラビ、エンダイブ、ビーツ、アーティチョーク、トレビスでした!

関連記事

  1. Dietキャベツを何グラム食べると、約200kcalになると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    キャベツを何グラム食べると、約200kcalになると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietカマス100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    カマス100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Dietにんにく1個(6粒)分のカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    にんにく1個(6粒)分のカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietカマンベールチーズ、パルメザンチーズ、チェダーチーズ、マスカルポーネチーズ。いちばんカロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    カマンベールチーズ、パルメザンチーズ、チェダーチーズ、マスカルポーネチーズ。いちばんカロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP