FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

約5分で完成! ケーキミックスを使えば簡単「米粉のマグカップケーキ」の作り方

Share
米粉のケーキ

日本での「グルテンフリー」という言葉の認知は高まっているようです。最近グルテンフリーのスイーツは多く見かけるようになりました。だけど、買うと小麦粉を使用したスイーツよりは割高ですよね。そこで今回は、一般社団法人グルテンフリーライフ協会 フォーブス弥生さんに、自宅で簡単に作れる「米粉のマグカップケーキ」のレシピを教えてもらいました。

監修 : フォーブス 弥生 (グルテンフリーライフ協会代表)

一般社団法人グルテンフリーライフ協会代表理事。身内のグルテン過敏症をきっかけにグルテンフリーの探求と実践の道へ。長年にわたり培った知恵とノウハウをグルテンフリーの普及活動に生かすべく、2013年12月一般社団法人グルテンフリーライフ協会を設立。 著書に、自身の経験と実践レシピをまとめた『2週間、小麦をやめてみませんか?』(三五館)。HPhttps://glutenfree-life.net

Contents 目次

買うと割高。自宅で簡単に作れる「米粉のマグカップケーキ」レシピ

グルテンフリーのカップケーキ

最近は、訪日外国人客(インバウンド)を街中で多く見かけるようになりましたね。日本政府観光局によると、10月の訪日外国人客は2019年同月の数を0.8%上回ったと発表されました。さらに、円安も追い風になっており、商品やサービスの割安感から日本が旅行先に選ばれるようになっているようです。なんと、うらやましいことにシンガポールに住む知人は、今年に入って2回も家族と日本を訪れています。一方、残念ながら私たち日本人にとって海外旅行はハードルが高くなっていますね。

このような背景もあり、飲食店においてはグルテンフリー(Gluten Free)、ヴィーガン(Vegan)、ベジタリアン(Vegetarian)やハラール(Halal)など食の多様性の対応もさらに進んできています。

グルテンフリーとは、「グルテン:Gluten」と「フリー:Free」の2つの単語から成っています。「グルテン」とは、小麦やライ麦、大麦に含まれるたんぱく質の一種です。パンやケーキなどのもちもち感を出したり、ふくらませたりするのに関係しています。

例えば、日本で昔から使用されている食材では、お麩があります。お麩の原料はグルテンです。小麦粉に水を加えて練り、寝かせたあとでん粉を洗い流して抽出したものがグルテンです。「フリー」は、日本語において「~が含まれていない、~を除いた」という意味があります。つまり、グルテンフリーとはグルテンが含まれていないという意味になります。最近では多くの人が「グルテンフリー」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。実際に、当協会が実施した自主調査において2021年グルテンフリー認知度に関する調査では、グルテンフリーの認知度は75.7%でした。

米粉をふるっているイメージ画像

しかし、一方では最近グルテンフリーのスイーツは多く見かけるようになったものの、いまだに小麦粉を使用したスイーツよりは割高です。そこで、今回はご家庭の電子レンジで簡単にできる米粉のケーキミックスを使用した「米粉のマグカップケーキ」をご紹介します。

<材料 マグカップ1個分>
・ケーキミックス 75g
・水(牛乳や豆乳)60ml
・卵(お好みで)1個
※各商品によって多少異なります。

<作り方>
1. マグカップにケーキミックスと水(牛乳や豆乳)を入れ、スプーンでよく混ぜる。
2. 電子レンジ(500W)で2分30秒加熱する。※機種により加熱時間が多少異なります。
3. 竹串などをさし、生地がつかなければでき上がり。

※ ラップはしないでください。
※ 耐熱性のカップを使用ください。
※ 容量は250ml程度のカップを使用ください。

通常は、米粉やベーキングパウダーなど材料の準備がありますが、米粉のケーキミックスであれば、さらに簡単で時短になります。お好みで生地にココアパウダーを入れたり、トッピングで季節のフルーツなども飾るのもおすすめです。お菓子作り初心者の人でも手軽に簡単に作れるグルテンフリースイーツです。ぜひお試しください。

関連記事

  1. Healthcare乾燥肌対策に水分補給や食事も大事! 肌のうるおいを高めて健やかな美肌を作る栄養素とは

    乾燥肌対策に水分補給や食事も大事! 肌のうるおいを高めて健やかな美肌を作る栄養素とは

    0
  2. Healthcare年末年始は食べたいけど、胃腸の負担が気になる。栄養価の高い食品選びに注目!

    年末年始は食べたいけど、胃腸の負担が気になる。栄養価の高い食品選びに注目!

    0
  3. Healthcare秋冬に起こりやすい便秘の原因と対策法。水分補給と食物繊維を積極的にとろう!

    秋冬に起こりやすい便秘の原因と対策法。水分補給と食物繊維を積極的にとろう!

    0
  4. Healthcareアンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    アンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    0

おすすめの記事PICK UP