FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

伝統的なトルコ料理がレンチンで楽しめる! 業スーで見つけた「ブルグルピラフ(キヌア)」#Omezaトーク

Share
伝統的なトルコ料理がレンチンで楽しめる! 業スーで見つけた「ブルグルピラフ(キヌア)」#Omezaトーク

トルコの伝統的な国民食「ブルグルピラフ」をご存知ですか? 栄養価が高く、ヘルシーなブルグルを電子レンジで温めるだけで簡単に楽しむことができる「ブルグルピラフ(キヌア)」を業務スーパーで発見したのでご紹介します!

Contents 目次

こんにちは、編集おこめです。
個人的に、最近ハマっているトルコ料理。
フランス料理や中華料理とともに世界三大料理のひとつに数えられるトルコ料理ですが、日本でメジャーなものといえばケバブとフムスではないでしょうか。
しかし、私が注目しているトルコ料理はそれらではなく、「ブルグルピラフ」。

そもそもブルグルとは、パスタと同じ原料のデュラム小麦を蒸して乾燥させたあとに粗く砕いたもの。
ブルグルは栄養価が高く、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で白米の代わりとしてよく用いられているそう。
そのブルグルを炒めてから野菜や肉、ナッツやドライフルーツなどと一緒にスープで煮込んで作られるのが、伝統的なトルコ料理「ブルグルピラフ」です。
それぞれの家庭や地域によってオリジナルのレシピが楽しまれているんだそう。

そんな伝統的なトルコ料理が手軽に楽しめるアイテムを業務スーパーで発見したことで、私のトルコ料理熱が上がりました!

私がハマっているのは「ブルグルピラフ(キヌア)」というレトルトタイプのブルグルピラフ。
なんと調理法は電子レンジで温めたり、フライパンで炒めたりするだけという手軽さ!
こちらは1袋に250g入って2人前です。
早速、お皿に移して電子レンジで温めてみました。

一見、お米のような見た目とキヌアや乾燥トマトがたっぷり入っていてかなりピラフ感があります。
トマトの酸味と香辛料のスパイシーな香りが食欲をそそります。
ブルグル自体にも食べごたえがありますが、キヌアのプチプチとした食感がアクセントになってクセになります。
そのままでもおいしいですが、お肉料理や目玉焼きと一緒に食べるのもおいしそうです。

100g当たり エネルギー154kcal、たんぱく質4.6g、脂質:3.0g、炭水化物:28.1g

トルコ料理は野菜、オリーブオイル、穀物、豆類、肉などバランスのとれた食材を使用したヘルシーな料理が多いですが、ブルグルピラフもまさにおいしさと栄養バランスにすぐれた料理です。
調理も簡単なので、朝食やランチにぴったりです。

ちなみに最近、日本でもよく耳にするクスクスは、ブルグルと同じ穀物製品ではありますが、一度粉の状態にしてから小さな粒状に形成したパスタのこと。
食感や風味がブルグルとクスクスではことなるようです。
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  2. Diet1袋でたんぱく質20g以上! 飽きずにおいしく食べられる“塩辛いプロテイン”をおためし #Omezaトーク

    1袋でたんぱく質20g以上! 飽きずにおいしく食べられる“塩辛いプロテイン”をおためし #Omezaトーク

    0
  3. Dietおいしくって止まらない! 体を内側から整えるなつめやクコの実などがたっぷり“薬膳グラノーラ” #Omezaトーク

    おいしくって止まらない! 体を内側から整えるなつめやクコの実などがたっぷり“薬膳グラノーラ” #Omezaトーク

    0
  4. Diet秋冬の愛され食材「さつまいも」を使ったソイジョイってもう食べた? #Omezaトーク

    秋冬の愛され食材「さつまいも」を使ったソイジョイってもう食べた? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP