FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

伝統的なトルコ料理がレンチンで楽しめる! 業スーで見つけた「ブルグルピラフ(キヌア)」#Omezaトーク

Share
伝統的なトルコ料理がレンチンで楽しめる! 業スーで見つけた「ブルグルピラフ(キヌア)」#Omezaトーク

トルコの伝統的な国民食「ブルグルピラフ」をご存知ですか? 栄養価が高く、ヘルシーなブルグルを電子レンジで温めるだけで簡単に楽しむことができる「ブルグルピラフ(キヌア)」を業務スーパーで発見したのでご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

こんにちは、編集おこめです。
個人的に、最近ハマっているトルコ料理。
フランス料理や中華料理とともに世界三大料理のひとつに数えられるトルコ料理ですが、日本でメジャーなものといえばケバブとフムスではないでしょうか。
しかし、私が注目しているトルコ料理はそれらではなく、「ブルグルピラフ」。

そもそもブルグルとは、パスタと同じ原料のデュラム小麦を蒸して乾燥させたあとに粗く砕いたもの。
ブルグルは栄養価が高く、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で白米の代わりとしてよく用いられているそう。
そのブルグルを炒めてから野菜や肉、ナッツやドライフルーツなどと一緒にスープで煮込んで作られるのが、伝統的なトルコ料理「ブルグルピラフ」です。
それぞれの家庭や地域によってオリジナルのレシピが楽しまれているんだそう。

そんな伝統的なトルコ料理が手軽に楽しめるアイテムを業務スーパーで発見したことで、私のトルコ料理熱が上がりました!

私がハマっているのは「ブルグルピラフ(キヌア)」というレトルトタイプのブルグルピラフ。
なんと調理法は電子レンジで温めたり、フライパンで炒めたりするだけという手軽さ!
こちらは1袋に250g入って2人前です。
早速、お皿に移して電子レンジで温めてみました。

一見、お米のような見た目とキヌアや乾燥トマトがたっぷり入っていてかなりピラフ感があります。
トマトの酸味と香辛料のスパイシーな香りが食欲をそそります。
ブルグル自体にも食べごたえがありますが、キヌアのプチプチとした食感がアクセントになってクセになります。
そのままでもおいしいですが、お肉料理や目玉焼きと一緒に食べるのもおいしそうです。

100g当たり エネルギー154kcal、たんぱく質4.6g、脂質:3.0g、炭水化物:28.1g

トルコ料理は野菜、オリーブオイル、穀物、豆類、肉などバランスのとれた食材を使用したヘルシーな料理が多いですが、ブルグルピラフもまさにおいしさと栄養バランスにすぐれた料理です。
調理も簡単なので、朝食やランチにぴったりです。

ちなみに最近、日本でもよく耳にするクスクスは、ブルグルと同じ穀物製品ではありますが、一度粉の状態にしてから小さな粒状に形成したパスタのこと。
食感や風味がブルグルとクスクスではことなるようです。
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. NEWBeauty目指せ、ツヤのある白玉肌! 話題の「ルルルン ハイドラ EX マスク」が口コミ通りすごかった件 #Omezaトーク

    目指せ、ツヤのある白玉肌! 話題の「ルルルン ハイドラ EX マスク」が口コミ通りすごかった件 #Omezaトーク

    0
  2. Diet白米なのに糖の吸収が穏やかに!? 誰もが望んでいた夢のような商品のお味とは? #Omezaトーク

    白米なのに糖の吸収が穏やかに!? 誰もが望んでいた夢のような商品のお味とは? #Omezaトーク

    0
  3. Diet回転備蓄にも! 水で戻して手軽に加熱。コスパも最強な乾燥枝豆に要注目デス! #Omezaトーク

    回転備蓄にも! 水で戻して手軽に加熱。コスパも最強な乾燥枝豆に要注目デス! #Omezaトーク

    0
  4. Diet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP