FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

Share
納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

健康食品の代表ともいえる「納豆」。たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が含まれている、優秀な食材です。そんな納豆を、みなさんは日々の食事にどのくらいとり入れていますか? 今回は、昨年の11月頃から約3か月間、ほぼ毎日の食事に納豆をとり入れ、マイナス6㎏のダイエットに成功した、編集ミーコの体験をレポートします!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

もともと体重の増減があまりないタイプの私。自分はふとりにくい体質なんだと思い込み、運動不足にも関わらず、好きなものを好きなだけ食べる生活を送っていました。

昨年の11月頃、最近からだが重いな~と思い、1年半ぶりに体重計に乗ってみることに。なんと、前回計ったときから6㎏も増えていたんです! このとき、過去最高体重を記録してしまいました。

+6㎏という数字にショックを受け、ダイエットを決意。とはいっても、食べることが大好きな私にとって食事制限はかなり苦痛なこと。また、過去に1度食べないダイエットをしたことがあり、短期間でやせたはいいものの、すぐにリバウンドを経験。無理なく続けられる方法を考えた結果、「納豆」を日々の食事にとり入れることにしました。

心がけていたこと3つ

①ほぼ毎日納豆を食べる

これまでに納豆を食べていなかったわけではないのですが、“たまに食べるもの”から“ほぼ毎日食べるもの”になってからは、便通がよくなり、一気に腸内環境が改善。

腸内環境が整うだけで、全身のむくみを感じることが少なくなり、朝なかなか起きられないという悩みや、あまりお腹がすかないなどの「なんとなくの不調」も改善されました。

また、1日1食納豆を食べるということは、自然と和食を食べることになるんです。パンが大好物な私は、1日中お米を食べないなんて日もざらにあり、洋食率も高め。納豆のおかげで自動的に和食率が高まり、パンばかり食べていたころよりも、腸内環境がよくなったと感じています。また同時に、肌もきれいになりました♡(和食の美肌効果、すごい!)

②のりやおみそ汁と一緒に食べる

腸活によいと言われている納豆。それは、納豆に含まれている「納豆菌」が関係しているそうです。

「納豆菌」は、乳酸菌と同じく生きたまま腸に届くため、善玉菌を増やし消化を助ける働きがあるのだとか。また、善玉菌はのりなどの水溶性食物繊維を好み、一緒に食べるとさらに効果が期待できるそうです。

私の場合は、納豆ご飯の上にのりを乗せて、なんちゃって納豆巻きに。また、納豆と同じで大豆が含まれている、おみそ汁も食べ合わせていました。一緒に食べるものに意識を向ける、ということも、大切だなと感じています。

③納豆を食べる時間は朝か昼

まず先に、夜に食べる納豆が悪い、というわけではありません!
個人差があると思いますが、私の場合は夜に納豆を食べるとお腹が張ってしまい、朝胃腸がしんどく感じてしまうため、朝か昼にとり入れるようにしています。

朝と昼に納豆を食べられなかった日は、夜、納豆の代わりにヨーグルトを食べることで、常に腸内に善玉菌がいる状態をキープ!

以上のことを意識して、気がついたら3か月で6㎏の減量に成功していました。
また今回、運動はほぼしていないため、食生活のみでここまで変わったんです。自分自身でもおどろいています。納豆の力恐るべし…!

ぜひみなさんも、納豆を日々の食事にとり入れてみてください。(編集ミーコ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyle家康の長寿の秘訣!? 岡崎市の名産「八丁味噌」の工場見学に潜入! #Omezaトーク

    家康の長寿の秘訣!? 岡崎市の名産「八丁味噌」の工場見学に潜入! #Omezaトーク

    0
  3. Diet便秘解消にとっておきのリピートおやつ♪ “いもパワー”のすごさをあらためて実感  #Omezaトーク

    便秘解消にとっておきのリピートおやつ♪ “いもパワー”のすごさをあらためて実感 #Omezaトーク

    0
  4. Diet常温保存が可能な「みそ」って? 生みそのおいしさがそのまま楽しめるフリーズドライの“粒みそ”が便利!  #Omezaトーク

    常温保存が可能な「みそ」って? 生みそのおいしさがそのまま楽しめるフリーズドライの“粒みそ”が便利! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP