FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

大葉おろしとレモン醤油で!プロ直伝、えのき豚肉巻き

Share
えのき豚肉巻き

1年を通して手に入りやすいえのきを使った豚肉巻きのレシピを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきました。

Contents 目次

えのきの豚肉巻き 大葉おろしあえ

つるんとした食感がおいしい、えのきの豚肉巻きです。脂分のある豚ばら肉を使うのでボリュームもありますが、大葉おろしとレモン醤油でさっぱり食べられま

材料(2人分)
・豚ばら肉(薄切り):8枚(約110g)
・えのき:65g(約2/3袋)
・片栗粉:大さじ1弱
・塩、こしょう:各適宜

・サラダ油(※):小さじ2
・酒:大さじ2
・水:大さじ3

・大根おろし:100g
・大葉(しそ):3枚

<レモン醤油タレ>
・レモンくし切り(8等分):2切れ
・醤油:適宜

※あれば太白ごま油

作り方
1.えのきは石づきを切り落とし、長さ9cmくらいに切り、8等分する。大葉を千切りにする。醤油にレモンを絞って加え、タレを作っておく。

2.豚ばら肉を広げ、1枚ずつ塩、こしょうを少々振る。端にえのきを置き、全体を包むようにくるくるときつめに巻く。残りのえのきも同様に豚肉で巻く。

バラけないポイント1

えのきをたくさん巻くとバラけてしまいます。下の画像くらいの量をきつめに巻くのがポイントです。

えのき豚肉巻き

えのき豚肉巻き

3.巻き終わったら、片栗粉をまぶす。

関連記事

  1. Lifestyleいつか訪れたい。冬季限定! 氷の家「イグルー」で本場スイスのチーズフォンデュを体験! 

    いつか訪れたい。冬季限定! 氷の家「イグルー」で本場スイスのチーズフォンデュを体験! 

    41
  2. BeautyKATE/ケイト 2021夏新作《ザ アイカラー》の新色&人気アイブロウコスメ限定セットをチェック♡

    KATE/ケイト 2021夏新作《ザ アイカラー》の新色&人気アイブロウコスメ限定セットをチェック♡

    27
  3. Diet【漫画レポート】14kgやせ読者がとり入れたドカ食いを防ぐ食前ワザとは?

    【漫画レポート】14kgやせ読者がとり入れたドカ食いを防ぐ食前ワザとは?

    72
  4. Healthcare冷え、便秘、ダイエット…白湯の効果 体験レポート

    冷え、便秘、ダイエット...白湯の効果 体験レポート

    93

おすすめの記事PICK UP