FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[冬瓜]栄養や長持ちさせる保存、選び方、下ごしらえのコツ

Share
冬瓜

ウリ科の野菜の中でも大型で、果肉が白くさっぱりとした味わいの冬瓜。分厚い皮で覆われていますが、約95%が水分で、みずみずしく食べごたえがあります。冬の野菜だと思われがちですが、実は7~9月が旬の夏野菜。皮が硬くて分厚いため、冷暗所に置けば冬まで日持ちすることから「冬瓜」と呼ばれるようになりました。

Contents 目次

栄養素

・カリウム
・カルシウム
・マグネシウム
・鉄
・亜鉛
・銅
・ビタミンE
・ビタミンB1
・ナイアシン
・ビタミンB6
・葉酸
・ビタミンC
・食物繊維 など

栄養素のポイント

カリウム、カルシウム、マグネシウムなどを豊富に含んでいます。味わいはあっさりと淡白なため、濃い味付けに合います。肉や魚介類などの動物性たんぱく質と組み合わせ、煮ものやあんかけにするとうまみがしみ込んでおいしく食べられます。

旬・産地

おもな産地は、沖縄県、愛知県、岡山県など。
通年で流通していますが、旬は7~9月。12~翌年6月初めごろまでは沖縄県産が出回っています。

冬瓜

選び方

おいしい冬瓜の選び方

どっしりと重く、皮の表面に白い粉がふいているものを選びましょう。カットされている場合は、下の写真のように、種がしっかり詰まっているものが新鮮です。

保存方法・期間

丸ごとの冬瓜を保存する方法

温度を13~15℃、湿度を70~75%に一定して保てる冷暗所であれば、6カ月以上保存できます。
冷蔵庫の場合は、皮つきのまま丸ごとキッチンペーパーとラップで包んで野菜室で保存しましょう。約1~3カ月保存できます。

カットされたものを保存する場合

下の写真のように、スプーンでワタと種を削ぐように取ります。皮つきのままキッチンペーパーで包んだものをラップで包み、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。保存の目安は約5日です。

冬瓜

冬瓜

memo
・冷凍庫で保存する場合は、皮をむき食べやすい大きさにカットした上で、重ならないよう冷凍用保存袋に入れて密封し、冷凍庫へ(下の写真参照)。保存の目安は約1カ月です。

下ごしらえのコツ

皮は厚くむきすぎない

皮をむくときは、厚くむきすぎないのがポイント。少し青みを残す程度の薄さにむくことで、加熱してもやわらかくなり過ぎず、歯ごたえを残すことができます。

冬瓜

青臭さを和らげるコツ

たっぷりのお湯で、4~5分ほど下茹ですることで、冬瓜の青臭さが和らぎます。また、調理する際に、スープやだしの味もしっかりとしみ込みやすくなります。

冬瓜

やさしい味わいのスープから、しっかり味をしみ込ませた煮ものまで、幅広い味付けに合う野菜です。ぜひ食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Beauty肌がモッチモチ♡プレゼントしたくなる! 希少なはちみつの石けんとフェイスマスク #Omezaトーク

    肌がモッチモチ♡プレゼントしたくなる! 希少なはちみつの石けんとフェイスマスク #Omezaトーク

    36
  2. Dietあの「獺祭」の米粉でつくったライスミルクに注目! #Omezaトーク

    あの「獺祭」の米粉でつくったライスミルクに注目! #Omezaトーク

    121
  3. Healthcareおからパウダー×みそ汁は最強コンビ!TVで話題の食事法で美肌をGET♪ #Omezaトーク

    おからパウダー×みそ汁は最強コンビ!TVで話題の食事法で美肌をGET♪ #Omezaトーク

    132
  4. FitnessNGT48ゲーム部が激闘!?  スマートウォッチをかけた本気のバトルに勝ったメンバーは…!<後編>

    NGT48ゲーム部が激闘!?  スマートウォッチをかけた本気のバトルに勝ったメンバーは…!<後編>

    48

おすすめの記事PICK UP