CATEGORY : ダイエット |食べる
豆腐料理のレパートリーが広がる! ソイーネの「豆腐ミニハンバーグの素」を使ってみた #Omezaトーク
「ヘルシーなハンバーグが食べたい!」だけど豆腐のハンバーグって作るのが難しくて失敗したという人や、味がイマイチでリピートできなかった、という人は多いのではないでしょうか。今回はハウス食品から8月に発売された「ソイーネ ⾖腐ミニハンバーグの素」<てりやき⾵味>を使って実際に作ってみました。今は便利なアイテムがあるので料理初心者でもおいしく作れるんです。
Contents 目次
こんにちは。料理は比較的好きなほうで、自宅にいるときの夕飯は家族の分まで自炊している編集マチです。ここ数年は、ひとり飯から家庭飯になり、料理の幅が広がったり、アイテムを活用する機会がとても増えました! それにより、料理の楽しさや大変さも実感しております。
豆腐ハンバーグは、作ってみたいけど、失敗したら今日の夕飯のおかずがなくなる…という不安から通常のハンバーグやつくねを作る機会が多かったです。だけど、ハウス食品さんから出ている「豆腐ハンバーグヘルパー」を使ったら、見た目も味もおいしい。家族もおいしいと食べてくれました。
今回は「ソイーネ 豆腐ミニハンバーグの素」が登場したのでこちらを使っていきます。
材料は木綿豆腐(小パック)1個(130~150g)と「ソイーネ 豆腐ミニハンバーグの素」1袋だけ。
作り方も「つぶす→混ぜる→焼く」の3ステップなので簡単です。
焼く前に5~6個に分けて、丸く形を整えます。
実際に使ってみて感じたこととしては、焼くときにちょっとコツがあります。
パッケージの裏面にも書いてあるのですが、カリッときつね色になるまでしっかり焼く、がポイントです。フライパンで焼いているとき、いじりたくなるのですが、しっかり焼かないと形が崩れてしまい、うまく裏返しができないと感じました。
そして完成したのがこちらです。
小さめのお皿の上に、メインがミニハンバーグ。その周りに少しずつのおかずを盛りつけてできあがり! ミニハンバーグにはてりやき味がついているので、ソースなどをかけたりしなくても味がしっかり感じられます。カリッと焼いたので、外がカリカリで中がフワッとしてヘルシーでした。ボリュームがあると、お腹いっぱいに感じてしまうのですが、このくらいのサイズで豆腐でヘルシーだともっと食べたいー!という気持ちになるので、いいかもしれません。お弁当のおかずにもおすすめです。
豆腐はそのまま冷奴として、麻婆豆腐などで食べることが多かったのですが、アイテムを使うと食べ方の幅が広がり、楽しいですね。「ソイーネ 豆腐ミニハンバーグの素」は、豆腐売り場に置いてあるので、気になる人は試してみてください。
(編集 マチ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。