新しょうがの香りとシャキシャキ食感が楽しめる甘酢しょうがは、この季節におすすめの常備菜です♪
箸休めに食卓に出すのもいいし、野菜などと和えるのもおすすめですよ!
Contents 目次
「新しょうがでつくる甘酢しょうがの常備菜」
193kcal/全体量
【材料】つくりやすい分量
新しょうが 100g
酢 100ml
砂糖 大さじ4
塩 小さじ1弱
【つくり方】
(1) 新しょうがはせん切りにして、保存容器に入れる。
(2) 酢・砂糖・塩を混ぜたものを(1)に加えて混ぜたらひと晩置く。
ほんのりピンク色で見た目もかわいらしいので、小皿に盛りつけるだけで食卓が華やぎます♡
新しょうがの皮は柔らかいので、むかずにそのまません切りしてOKです。
しょうがは体を温める作用があることで有名。
これはしょうがの辛み成分「ジンゲロン」と「ショウガオール」の作用によるもので、血管を広げて血行を促進します。
冷え性の改善や、生理痛の緩和にも有効です。
これからの季節は冷房の冷え対策として飲みものにしょうがの絞り汁を入れるのもおすすめですよ。
殺菌効果も高いので、生ものに添えると食中毒予防になります。
(お寿司にガリを添えるのはこういった理由もあるとか)
甘酢しょうがをご飯に混ぜて、酢飯にするのもおいしいです。
写真は大葉、白ごまを混ぜて、おいなりさんにしてみました(^^)お弁当にもいいですよ♪
こちらは焼きマリネ風にしてみました。
フライパンにオリーブオイルをひき、エリンギとパプリカを焼いたら軽く塩をふって甘酢しょうがを混ぜます。
そのほか、きゅうりを塩もみしたものに混ぜたり、これからの季節はそうめんなどの冷やし麺に添えるのもおすすめです♪
甘酸っぱいさっぱりとした味つけで、シャキシャキとした新しょうがの食感もたまりません。
ぜひつくってみてくださいね。