レンジでできるスープごはんはあっという間にできるので、野菜を切る暇もないくらい忙しい方にもおすすめの朝ごはんです。
ごはんさえあれば、あとは具を入れてレンジでチンで5分以内にでき上がります♪
Contents 目次
「わかめと蒸し鶏の中華風スープごはん」
239kcal/1人分
【材料】1人分
蒸し鶏(作り方は以下参照。市販のサラダチキンでも可) 20g程度
クコの実(お好みで) 6粒程度
ご飯 100g
乾燥わかめ 大さじ1/2杯分
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
塩・こしょう 少々
ごま油 小さじ1
炒りごま 適量
【つくり方】
(1)蒸し鶏は繊維に沿って細かく裂く。クコの実は水で戻す。
(2)ご飯を耐熱の器に入れ、水1カップ、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、ごま油を加えて混ぜる。
(3)乾燥わかめと蒸し鶏をのせ、ラップをせずに600wのレンジで3分加熱する。
(4)レンジからとり出し(熱くなっているのでやけどに注意)、炒りごまをふり、クコの実をのせてでき上がり。
~蒸し鶏のつくり方~
鶏むね肉(1枚)を耐熱容器に入れ、酒小さじ2、塩小さじ1/2をもみこみ5分程置く。ラップをして600wのレンジで2分半、ひっくり返してさらに2分半加熱。粗熱が取れるまでおいたらできあがり。(加熱時間はレンジの機種によって加減してください)
あらかじめつくっておいて冷凍保存しておくと、朝の忙しい時間には便利ですね。
下にたまった汁は捨てずにスープに使ったり、蒸し鶏をさいた後に漬けておけば汁を吸ってくれるので、旨味アップ&ジューシーに仕上がります。
鶏むね肉は低脂質・高たんぱくでダイエットにも最適の食材です。
たんぱく質は皮膚や血液、内臓などの主成分で、爪や髪の毛などを美しく保つためにも欠かせない栄養素です。ダイエット中はとくに不足しやすくなるので、しっかりとるように心がけましょう。
コンビニに売っているサラダチキンも今大人気ですが、簡単なのでぜひ自家製のものをつくってみてくださいね。
蒸し鶏はほぐしてサラダや和え物に使ったり、スライスしてラーメンの具にするのもおすすめです。もちろんそのままでも♪
冷凍保存も可能ですので、小分けにして冷凍しておくと便利ですよ♪