
料理だけでなくスイーツに使ってもおいしいさつまいもや紫芋。今回は洋風、和風のお芋スイーツレシピを紹介します。
Contents 目次
紫芋、さつまいものスイーツレシピ
洋風と和風の味わいが楽しめるレシピです。
紫芋のレアチーズケーキ
紫芋の色味がきれいなスイーツ
材料(1ホール)
紫芋:300g
牛乳:200ml
クリームチーズ:200g
砂糖:100g
ゼラチン(粉):10g
バニラエッセンス:3~4滴
クラッカー:100g
無塩バター:60g
作り方
1.クラッカーをビニール袋に入れて砕き、常温でやわらかくした無塩バターと混ぜ合わせる。
2.ケーキ皿の底に1を敷きつめ、冷蔵庫に入れて固めておく。
3.紫芋は皮をむき、小さく切って電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
4.ミキサーに3、牛乳、クリームチーズ、砂糖、バニラエッセンスを入れ、混ぜ合わせる。
5.4がドロドロになったら100mlのお湯(分量外)で溶かしたゼラチンを加え、さらにミキサーにかけて混ぜる。
6.2に5を流し入れ、冷蔵庫で冷やして完成。
鬼まんじゅう
角切りにしたさつまいもの、ほっこり食感が際立つ!
材料(4人分)
さつまいも:200g
薄力粉:80g
米粉(上新粉):20g
砂糖:60g
水:35ml
作り方
1.さつまいもは厚めに皮をむいて1cm角くらいの角切りにする。水にさらしてあくを抜いたらザルにあげ、水気を切って砂糖をまぶす。
2.薄力粉と米粉(上新粉)を一緒にふるいにかけておく。
3.1に水と2を入れて粉気がなくなるまで混ぜ、4等分に分ける。
4.3を10cm角くらいに切ったクッキングシートの上に1つずつのせ、ふきんを敷いた蒸し器(※1)に入れて15分ほど蒸して完成。
※1 蒸し器がない場合は、鍋に深さ2cmほど湯を沸かし(分量外)、耐熱皿にクッキングシートにのせた3を置く。火にかけ、煮立ってきたら弱火にし、ふたをして蒸す。
芋けんぴ
赤い皮付きのまま揚げると、2色の色合いがきれい
材料
さつまいも:1kg
砂糖:200g
揚げ油:適量
水:100ml
作り方
1.さつまいもをよく洗い、8mm角、長さ5cmの拍子木に切り、水にさらしてあくを抜く。
2.1をザルにあげ、乾いたふきんで水気をしっかりふき取る(※2)。
※2 さつまいもに水分が残っていると油に入れた時にはねるので、よくふき取る。
3.鍋に揚げ油を入れて160度に熱し、2を入れて揚げる。きつね色になったら取り出し、しっかりと油を切る。
4.別の鍋(底の広いもの)に砂糖と水を入れて火にかける。
5.4の砂糖が溶け、大きな泡がブクブクと出てとろみが出てきたら、3を加えて強火で手早くかき混ぜる。
6.5のさつまいもの表面が白くなり、1本ずつバラバラに離れたら完成。
最後に
いろいろなスイーツを作って、さつまいもや紫芋の味を堪能しましょう。