FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

キュッと引き締まったふくらはぎに♡どこでもできる美脚筋トレ

Share
かかと・つま先アップダウン

ひざ丈のスカートやスキニーパンツを履いたときに気になるふくらはぎの太さ。キュッと細い足首やキレイに引き締まったラインを作る、簡単トレーニングをご紹介します。

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

ふくらはぎ前の縦ラインを出す「かかと・つま先アップダウン」

ふくらはぎの前の外側、すねのあたりにある前脛骨筋(ぜんけいこつきん)という筋肉をトレーニングしましょう。特に普段ヒールを履いている人は、ここの筋肉を使うことが極端に少なってしまうので、積極的にトレーニングをおこなってみてください。ふくらはぎ前面の骨の縦ラインが浮き出て、細くキレイに見えるようになります。

《やり方》

【1】つま先立ちになる
足を肩幅に広げて立ちます。体をまっすぐにしたまま、つま先立ちになります。

【2】かかとを下げ、つま先を上げる
かかとを下げて床に足裏全体をつけます。次に、かかとを床につけた状態で、つま先を上げます。かかと、つま先のアップダウンを交互に10回繰り返して。

かかと・つま先アップダウン

<Point>
お尻が後ろにつき出ないようにしましょう。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness首こり、肩こりを簡単にオフ!不調解消に効果的「僧帽筋リリース」

    首こり、肩こりを簡単にオフ!不調解消に効果的「僧帽筋リリース」

    59
  2. Fitnessイスに座りながらくびれをゲット!簡単プランクエクササイズ

    イスに座りながらくびれをゲット!簡単プランクエクササイズ

    51
  3. Fitness1分でOK!イスに座ってラクラクできるお腹やせトレーニング

    1分でOK!イスに座ってラクラクできるお腹やせトレーニング

    62
  4. Fitness自宅で簡単!美脚に効果的なトレーニング「フロントランジ」

    自宅で簡単!美脚に効果的なトレーニング「フロントランジ」

    91

おすすめの記事PICK UP