FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    123

 

きゅうりおろしの魚介系サラダ<144kcal>

きゅうりおろしの魚介系サラダの完成イメージ

■材料(2人分)■
海藻ミックス:8g
シーフードミックス:100g
セロリ:1/3本
かぼちゃ:100g
きゅうり:1本

<A>
・和風ドレッシング:大さじ2
・白すりごま:大さじ1
・ラー油:少々

■つくり方■
(1)海藻ミックスは水で戻したら、水けをきっておく。シーフードミックスは熱湯でさっとゆでてざるに上げる。
(2)セロリはすじをとって3mm幅の斜め切りにする。かぼちゃは種とわたをとってひと口大に切り、電子レンジ(600W)で4分加熱したら、3mm幅のせん切りにする。
(3)きゅうりは、おろし金ですりおろし、軽く水けをきる。
(4)ボウルに(3)とAを混ぜ合わせたら、(1)と(2)を加えあえて器に盛り合わせる。

 

塩麹ときのこのマリネ<81kcal>

塩麹ときのこのマリネの完成イメージ

■材料(2人分)■
きゅうり:1本
きくらげ:4g
しめじ:1パック
生しいたけ:2枚
玉ねぎ:1/4個
オリーブ油:小さじ2

<A>
・塩麹:大さじ1
・黒こしょう:少々
・レタス:4枚

■つくり方■
(1)きゅうりは、おろし金ですりおろす。きくらげは水で戻してひと口大に切る。
(2)しいたけは石づきをとってせん切り、しめじは子房に分ける。玉ねぎはスライスする。
(3)耐熱皿に(2)を均等に広げ、オリーブ油を加えあえて、軽くラップをして電子レンジ(600W)で3分半加熱する。
(4)(3)の粗熱がとれたら、そこに(1)とAの材料を加え混ぜ、冷蔵庫で15分ほどなじませる。器に7mm幅の細切りにしたレタスを敷き、その上から盛りつける。

 

アボカドまぐろきゅうりおろし<188kcal>

アボカドまぐろきゅうりおろしの完成イメージ

■材料(2人分)■
きゅうり:2本
アボカド:1/2個
レモン汁:小さじ1
まぐろ:100g

<A>
・オリーブ油:小さじ2
・しょうゆ:大さじ1
・練りわさび:小さじ1

■つくり方■
(1)きゅうり1本は、おろし金ですりおろし、軽く水けをきる。残りの1本は、ひと口大に切って粗くたたく。
(2)アボカドは皮をむいてひと口大に切り、レモン汁とあえる。まぐろは1cm幅の角切りにする。
(3)ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)、(2)を加えあえて器に盛りつける。

みなさんも旬のきゅうりを使って、すりおろしきゅうりダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. すりおろして食べるだけ!きゅうりのやせパワーを効率よくとる3ルール

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    123

関連記事

  1. Diet5年間リバウンドなし! シンプルな味つけがコツ「やせるきゅうりレシピ」

    5年間リバウンドなし! シンプルな味つけがコツ「やせるきゅうりレシピ」

    254
  2. Dietまずは4週間!ダイエットのスピード感を上げる「すりおろしきゅうりレシピ」

    まずは4週間!ダイエットのスピード感を上げる「すりおろしきゅうりレシピ」

    76
  3. Diet夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    91
  4. Dietしっかり食べてキレイも目指す!働く女子のための簡単美容術

    しっかり食べてキレイも目指す!働く女子のための簡単美容術

    116

Pickup