キャベツとツナをカレー風味で味つけしたレシピです。
レンジで加熱するので時短になるうえ、キャベツはかさが減るのでたくさん食べられます。
ごはんやパンにのせて食べるのもおすすめですよ♪
今、大流行中の酢キャベツに飽きたら、こちらはいかが?
Contents 目次
「キャベツとツナのカレー和え」
82kcal/1人分
【材料】(1人分)
キャベツ 1/8個
ツナ缶 1缶
カレー粉 小さじ1
塩・こしょう 適量
酢 小さじ1/3
【つくり方】
(1)キャベツをせん切りにする。
(2)耐熱容器にキャベツ、汁気を切ったツナ缶、カレー粉を入れて箸で軽く混ぜる。
(3)ラップをして600wのレンジで1分半加熱し、塩・こしょうと酢を加えて混ぜる。
そのまま副菜として食べるのもよいですが、
少し塩・こしょうを多めにふって、ごはんにのせて食べるのもおいしいですよ。
目玉焼きを添えれば満足度アップ。
見た目もおしゃれなカフェ風ごはんになります♪
朝パン派の方はパンにのせて食べるのもおすすめですよ。
バターを塗ってトーストした食パンにのせてみました。
カレー風味がパンにもよく合います。
サンドイッチの具材にするのもよいですね。
キャベツには胃炎や胃潰瘍に効果があるビタミンUが含まれています。
これはキャベツから見つかった物質なので、別名「キャベジン」とも呼ばれています。
胃酸の分泌を抑えたり、胃の粘膜を修復する作用があるので胃が弱い方におすすめです。
また、美肌づくりや免疫力アップに効果があるビタミンCも豊富です。
電子レンジ調理は、ゆでる場合に比べてビタミンUやビタミンCなどの水溶性のビタミンの流出を防ぐことができるので、栄養素を効率よく摂取することができます。
キャベツは芯の部分にも栄養があるので、ぜひ芯も捨てずに食べてしまいましょう。
薄切りにすればかたさも気にならず、おいしく食べられますよ。