乳酸菌を含むヨーグルトを食べることで、腸内環境が整うと言われていますが、そのためには毎日食べ続けることが大切! ですが、毎回同じものを食べていては、味に飽きてしまいますよね。そこで今回はヨーグルトを使ったレシピをご紹介します。
Contents 目次
ヨーグルト冷や汁<339 kcal>
■材料(2人分)■
きゅうり:1/2本
みょうが:1本
木綿豆腐:1/2丁
<A>
・ねり白ごま:大さじ1
・だし汁:1と1/2カップ
・みそ:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
水切りヨーグルト:100g
麦ごはん:200g
白ごま:少々
■つくり方■
(1)きゅうりは小口切りにして塩もみし、みょうがも小口切りにする。豆腐は水気を切っておく。
(2)ボウルにAを加えよく混ぜ合わせ、水切りヨーグルトも加え混ぜ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
(3)冷えた(2)に水気をしぼったきゅうりとみょうが、豆腐を崩しながら加え混ぜる。
(4)器に麦ごはんを盛りつけて(3)をかけ、白ごまをふる。
チキンのヨーグルト煮込み<294 kcal>
■材料(2人分)■
鶏むね肉:200g
水切り塩ヨーグルト:大さじ4
トマト:1個
にんじん:1/3本
スナップえんどう:6本
オリーブ油:小さじ1
はちみつ:小さじ2
コンソメスープの素:小さじ1
塩・こしょう:少々
※水切り塩ヨーグルトは塩ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたざるにを入れ、ボウルにのせてひと晩置いたもの(5時間程度でもOK)。
■つくり方■
(1)鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにし、保存袋に入れて水切り塩ヨーグルトを入れ、冷蔵庫で2~3時間漬けこむ。
(2)トマトはざく切りにし、にんじんは薄い半月切りに、スナップえんどうはすじをとる。
(3)鍋にオリーブ油とトマトを入れて強めの中火で炒め、トロッとしたらはちみつを加えてまぜ、水1と1/2カップとコンソメスープの素、にんじんを加えて中火で煮る。
(4)煮立ったら、鶏むね肉を漬けだれごと加え、ときどきかき混ぜながら肉に火が通るまで約15~20分煮る。スナップえんどうを加えてさらに3~4分煮て、塩、こしょうで味を調え火を止める。
どっさりきのこのヨーグルトクラムチャウダー<118kcal>
■材料(2人分)■
あさりのむき身:80g
塩ヨーグルト:大さじ1(あさりを漬ける)
たまねぎ:1/6個
しいたけ:3枚
しめじ:1/2パック
えのき:1/3袋
オリーブ油:小さじ1
コンソメスープの素:小さじ1
低脂肪牛乳:1カップ
塩ヨーグルト:大さじ3
塩・こしょう:少々
パセリ(みじん切り):適宜
■つくり方■
(1)あさりのむき身に塩ヨーグルトを混ぜて約10~20分漬け込んでおく。
(2)たまねぎは薄切りに、しいたけは薄切りに、しめじは小房に分ける。えのきは長さを3~4等分に切ってほぐす。
(3)鍋にオリーブ油とたまねぎを入れて中火でしんなりするまで炒め、(2)のきのこ類も加えて軽く炒める。
(4)水1と1/2カップ、コンソメスープの素を入れて煮立ったら、(1)を加えて約5分煮込む。低脂肪牛乳と塩ヨーグルトを加えて温め、塩、こしょうで味を調える。器に盛りパセリを散らす。
腸内をキレイに保つためにも、みなさんも、いろいろなヨーグルトレシピに挑戦してみてはいかがでしょう?
文/FYTTE編集部