「しらたき」といえば、日本ではもちろん鍋やおでん、すき焼きなどでおなじみの食材。しかし、海外ではそんなしらたきがダイエットフードとして大人気!「Tofu Shirataki」という見た目は本当のパスタのようなしらたきも! めん好きの人でも大満足の「しらたきヌードルダイエット」を大調査しました!
Contents 目次
海外で大人気!「しらたきヌードルダイエット」
日本食がヘルシーというのは海外でも有名ですが、なんと今、しらたきが「糖質もゼロでカロリーも低いからダイエットにぴったり!」と、スリムボディを目指す海外ガールたちに、パスタの代わりとして大人気!
しらたきを使うだけで、めんの分のカロリーがグッと減り、味つけのカロリーはあまり気にしなくてもいいので、めん好きの人でも大満足!
まずは意外に知らない、しらたきの栄養・特長をチェックしてみましょう。
しらたきの栄養・特長
しらたきは成分の90%以上が水分のためカロリーは100gで6kcalとほぼノンカロリー。また100gに2.9gもの食物繊維が含まれ、少量でも満腹感が高いため、食べ過ぎを抑えられるのがうれしい!
1パック(200g)100円前後とお財布にやさしく、長期保存も可能なので使い勝手も◎。
しらたきの特長がわかったところで、しらたきダイエットで成功できる理由をご紹介!
【理由1】めん類のレシピをしらたきヌードルに置き換えれば糖質オフに!
パスタやラーメンなどの麺類レシピを、しらたきに置き換えるだけでカロリーがグッとダウン。しらたきが100gで6kcalなのに対し、スパゲティは約378kcal、中華めんは約281kcal。置き換えれば、グーンとカロリーカットできます。糖質もスパゲティが100gに26.9gなのに対し、しらたきは0.1gと低糖質!
【理由2】食物繊維が多く、腸をおそうじ!かみごたえも抜群で早食い防止に!
しらたきに含まれる不溶性食物繊維は、胃や腸で刺激してぜん動活動を活発にします。そのため便秘が改善し、ぽっこりお腹もスッキリ。かみごたえもあるので自然とゆっくり食べられるようになり、食べ過ぎ防止効果も。
【理由3】しらたきの味が淡泊なので、どんな料理にもマッチ!
しらたきは味が淡白なのが特徴。料理の味をジャマせず、いろいろな味つけが可能で、和食はもちろん、洋食からエスニックまで、さまざまな料理にアレンジできます。毎日違う味わいが楽しめるので、ダイエットも飽きることなく長続き!
低カロ、ぽっこりお腹を解消する食物繊維の豊富さ、そして料理アレンジのしやすさと、いいことづくめのしらたきヌードルダイエット。海外のダイエッターたちに大人気なのもうなずけますね。
取材・文/和田美穂