FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    141

 

効果的なおからパウダーのとり方は?

「食前におからパウダーをちょい足しした料理を食べたあとは、コップ1杯分の水分をとるように心がけましょう。

コップ1杯の水を手に持つ女性

おからパウダーとヨーグルトは相性がよく、一緒に食べることで、ヨーグルトに含まれる乳酸菌とおからに含まれる食物繊維の相乗効果により、腸内環境を善玉菌が増えやすい環境へと整えてくれます。また、食前に食べることで満腹感が得られるため、食事量を抑えることができるほか、食後の血糖値の上昇がゆるやかになり、ダイエットにも効果的です。

料理にちょい足しする場合は、大さじ1~2杯を、ごはんにふりかけ感覚でかけたり、いつものおかずにちょい足ししてかさ増ししたり、ソースやドレッシングに混ぜたりと、アイデア次第でアレンジの幅が広がります。何にでもちょい足しできるので、飽きずに続けられるはず」(岸村さん)

おからパウダーを愛用している人が実感した変化とは?

鏡を見る女性

著書の『いつもの料理にかけるだけ おからパウダーダイエット』の中でも紹介されているおからパウダーのモニターの体験談。1か月間、ふだんの食事に毎食大さじ1~2杯のおからパウダーをちょい足ししただけで、1か月で-6.8㎏を達成した人や、なんと、3か月で13㎏やせを実現した人も出る結果に!

「女性は男性に比べ、体重の変化は少なかったものの、便秘だった人の排便日数が増えて、ウエストが最大8cm減った方もいました。便通が改善したほか、イソフラボンの影響か、更年期で半年止まっていた生理が復活したという方や、月経前症候群(PMS)が改善されたという方もいて、おからに含まれる大豆イソフラボンのパワーを感じました。

ただし、腸内環境が悪かったり、今まで食物繊維を積極的にとっていなかった方の中には、いきなりおからパウダーを毎食大さじ2杯とるとお腹が張る、という声もありました。そういう場合は、ヨーグルトなどの発酵食品と合わせたり、水溶性の食物繊維がとれる果物も一緒に食べることで、お腹の張りが改善されやすくなります。はじめはおからパウダーの量を少なめにして、体質に合わせながら量を調整するのがおすすめです」(岸村さん)

みなさんも、日々の食事におからパウダーをとり入れてみてはいかがでしょう?

「いつもの料理にかけるだけ おからパウダーダイエット」の書影

 

取材・文/奥沢ナツ

岸村 康代

「大人のダイエット研究所」代表理事。フードプランナー、管理栄養士、野菜ソムリエ上級プロ。目的に合わせて効率よく栄養をとる“パワーフードスタイル”を提唱。忙しい大人のための食の推進を目的に、「大人のダイエット研究所」を設立。「繊活」や「ズボラレシピ」など、現代社会に求められる食の提案を行う。「食べないリセットから、食べるリセット」をテーマにした「リセットごはん®」商品もプロデュース。栄養監修、商品コンサルティング、メディア出演など、多方面で活躍中。著書に『いつもの料理にかけるだけ おからパウダーダイエット』(セブン&アイ出版)、『落とした脂肪は合計10トン! 伝説のダイエット・アドバイザーが教える最強のやせ方』(東洋経済新報社)がある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    141

関連記事

  1. Dietやせやすい体質に!満腹感も得られる「おからパウダーダイエット」の正しいやり方

    やせやすい体質に!満腹感も得られる「おからパウダーダイエット」の正しいやり方

    137
  2. DietTVでも話題沸騰中!!今すぐに始めたい、おからパウダー生活の魅力とは?

    TVでも話題沸騰中!!今すぐに始めたい、おからパウダー生活の魅力とは?

    142
  3. Dietグルテンフリーや糖質オフが叶う! おからパウダーを使ったダイエットレシピ

    グルテンフリーや糖質オフが叶う! おからパウダーを使ったダイエットレシピ

    222
  4. Diet満腹感アップ&美腸に!食前おからヨーグルトのメリットとアレンジレシピ

    満腹感アップ&美腸に!食前おからヨーグルトのメリットとアレンジレシピ

    303

Pickup