FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

レシピ本大賞を受賞した話題のみそ汁本、全79品のみそ汁レシピがスゴすぎる!! #Omezaトーク

Share
みそ汁本とみそ汁

一杯飲むだけで元気になる、みそ汁。朝でも昼でも夜でも、小腹がすいたときでも、おやつでも、個人的には飲みたくなります。が、その具材選びに悩んでしまう人もいるかもしれません。そんなあなたに、なんと79品もの豊富なみそ汁バリエーションが紹介されている、話題の本をご案内します。

Contents 目次

みそ汁が大好きです。
とにかく飲むとホッとするし、具を多めにすればお腹もとても満たされます。仕事中、夕方以降に小腹がすいてきたらフリーズドライのみそ汁を飲むこともよくあります。以前、土井義晴さんの『一汁一菜でよいという提案』の本に感化されて、平日夜の時間がなくて手を抜きがちな夕食でも具だくさんのみそ汁さえあれば、ごはんのお供に十分である、という考えに変えてから、ずいぶん気ラクになったし、より一層、みそ汁好きになりました。

とはいえ、「今日は何の具にしようかな~」と悩んでしまう人もいますよね。私はあるものは何でも入れてしまうタイプですが、とはいえ、なんとな~く似た感じの仕上がりになってしまうのは否めません。
そこでおすすめなのが、『みそ汁はおかずです』(学研プラス)。瀬尾幸子先生のみそ汁レシピがなんと79品! レシピを眺めているだけで、「うわ~、こんな組み合わせもアリなんだ~!」と驚きの連続。“切る、煮る、みそを溶く”みそ汁のつくり方はこれだけ!というキャッチコピーもハードルが低くなって、いいですよね。
こちらの本、なんと「2018年度 第5回料理レシピ本大賞in Japan」の料理部門の大賞に選ばれたレシピ本なんです。

個人的に好きなみそ汁の具材ベスト3は、卵落とし(組み合わせる野菜はそれぞれ)、大根と油あげ、なすの3品。でもみそ汁も意外に家庭の味があるもので、卵の入ったみそ汁は、夫に初めてつくったときには「何、これ、初めて食べた」と言われたので、意外に「みそ汁の具はこれ」みたいな凝り固まった発想ってあるのかもしれませんね。

そんななかで、この本にはこれまで私の発想にまったくなかった驚きのみそ汁レシピがいくつもあるのです。一例をあげてみますね(個人差があるので「え~、よくある具じゃない」と思われる人もいると思いますが)
・白菜漬け+卵
⇒漬け物をみそ汁の具にするなんて、まったく思いつかなかった!
・きゅうり+厚揚げ+しょうが
⇒きゅうりを煮るという発想は目からウロコ!
・長ねぎ+さつまあげ+ちりめんじゃこ
⇒ちりめんじゃこでカルシウムの栄養がプラスできるなんて素敵!
などなど。こうしてみると、本当に何でもありなんだな~と、いろいろチャレンジしてみたくなります。

あと、少々話は変わりますが、最近はだしパックもいいものがたくさんあるので、よく活用するのですが、個人的なお気に入りとしては、にんべんのだしパック。いくつか種類があるのですが、こちらの焼きあご入りのだしはおすすめ。何もしていないのに、なんだかプロっぽい味に仕上がります。

だしパックのパッケージ

日々飲むものなので、レパートリーが広がるだけで、食生活が一気に豊かになるのがみそ汁。きっとみなさんにも驚きのみそ汁レシピが見つかると思いますので、ぜひ書店等で手にとって、レシピを眺めてみてくださいね。
毎日のみそ汁ライフがガラッと変わりますよ!

(編集長ホボ)

 

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet時短みそ汁に大活躍! 地味にマイヒットのお気に入り常備品4点 #Omezaトーク

    時短みそ汁に大活躍! 地味にマイヒットのお気に入り常備品4点 #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareおからパウダー×みそ汁は最強コンビ!TVで話題の食事法で美肌をGET♪ #Omezaトーク

    おからパウダー×みそ汁は最強コンビ!TVで話題の食事法で美肌をGET♪ #Omezaトーク

    132
  3. Dietすりおろしたフルーツをそのまま食べている感覚! パウチで手軽に栄養補給できる”タイパ食”を発見 #Omezaトーク

    すりおろしたフルーツをそのまま食べている感覚! パウチで手軽に栄養補給できる”タイパ食”を発見 #Omezaトーク

    0
  4. Diet「生昆布」と“昆布の未来”の関係は? コリコリ触感がクセになるフジッコの「生昆布」シリーズ#Omezaトーク

    「生昆布」と“昆布の未来”の関係は? コリコリ触感がクセになるフジッコの「生昆布」シリーズ#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP