FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

彩りもキレイ! さけとブロッコリーのみそマヨ炒め #今週の作り置き

Share
さけとブロッコリーのみそマヨ炒めできあがり

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「さけとブロッコリーのみそマヨ炒め」

【材料】
生さけ 5切れ
塩・こしょう 少々
薄力粉 小さじ2
ブロッコリー 1房
じゃがいも 2個
コーン缶 1/2缶
みそ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
みりん 大さじ2
サラダ油 大さじ1/2

【つくり方】
(1) さけはひと口大に切り、塩・こしょうをふる。
(2) ブロッコリーは洗って小房に分ける。
(3) じゃがいもは皮をむき半分に切ってから薄切りにする。耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで2分加熱する。
(4) みそ・マヨネーズ・みりんを混ぜ合わせる。
(5) さけの両面に薄力粉をふるい、サラダ油をひいたフライパンで焼く。
(6) 片面が焼けたら裏返し、じゃがいもとブロッコリーも加える。(4)の合わせ調味料を上からかけてフタをして8分程蒸し焼きにする。
(7) フタをとりざっくりと混ぜ合わせる。汁気が飛ぶまで炒めて最後にコーンを加えて混ぜたらできあがり。

さけは切るときに骨もできるだけとっておくとあとで食べやすいです。
野菜を加えたら蒸し焼きにするのでブロッコリーはゆでておく必要はありません。火の通りにくいじゃがいもはあらかじめレンジで少し熱しておきます。

コーンは色をきれいに出したかったので、最後に加えました。あまり気にしないのであれば、ほかの野菜と一緒に加えてしまっても大丈夫です。

このままでももちろんおいしいのですが、今回はグラタンのアレンジレシピもご紹介させていただきます。
お豆腐とみそで作ったホワイトソースを使うので、見た目よりもカロリーが抑えられていてヘルシーです。
しかも混ぜるだけなので普通にホワイトソースを作るよりもとても簡単にできますよ。

つづいては、ヘルシーホワイトソースがうれしいグラタンにアレンジ♪

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP