生おからを乾燥させ、パウダー状にしたおからパウダー。おからの豊富な食物繊維で満腹感を得ながら、腸内環境を整えてくれ、使い方次第で糖質量を減らすことができる、ダイエットの強い味方です。しかも、水分を吸って膨らむ性質もあるため、少量でも満腹感が得られやすいのが好ポイント! 今すぐ始めるために、おからパウダーダイエットの正しいやり方を『いつもの料理にかけるだけ おからパウダーダイエット』の著者・岸村康代さんに教えていただきました。
Contents 目次
おからパウダーのダイエット効果は実証済み!
著書『いつもの料理にかけるだけ おからパウダーダイエット』の中で、「おからパウダーダイエット部」を立ち上げ、モニターの指導を担当した岸村さん。
「約1か月間、普段の食事はそのままに、毎食大さじ1~2杯のおからパウダーをとってもらいました。すると、1か月で6.8㎏、最終的に3か月で13㎏もやせた方がいました。みなさん、食事の途中から満腹感が出てきて、その結果、食事量が減り、また便通がよくなっているのが特徴的です。
ただし、今まで食物繊維をあまりとらず、腸内環境が悪かった人は、おからパウダーダイエットをはじめるとお腹が張ったり、おならが出やすくなったりすることも。その場合は、水分をしっかりとるようにし、発酵食品を意識して食べたり、水溶性の食物繊維を含むくだものなどを一緒にとるとよいでしょう。水溶性の食物繊維は、ほかにゴボウやニンジン、オクラやモロヘイヤ、こんぶやわかめ、めかぶなどの海藻にも含まれています。
無糖ヨーグルト100gにおからパウダーを大さじ1~2杯混ぜた、おからヨーグルトを食前に食べるのもおすすめです。
特におからヨーグルトには、ヨーグルトの乳酸菌とおからの食物繊維の相乗効果で、善玉菌が増えやすい腸内環境に整えてくれる働きも。しかも、食前に食べることで食後の血糖値の上昇を抑えてくれ、満腹感もあるため、食べすぎを防ぐことができます」(岸村さん)
おからパウダーには「粗め」と「細かめ」の2タイプがあります。
それぞれどんな利点があるのでしょう? さっそくチェック!