ハロウィンにあわせてゴシックムードの漂う黒いカレーはいかが? カルディで見つけた“黒カレー”は黒マー油やイカスミ粉末が入った真っ黒なカレールウ。にんにくたっぷりで風邪の気になる季節に体を温めてくれる、手軽なレトルトカレーです。今回はカルディオリジナルの『ブラックカレールゥ』をご紹介します。
Contents 目次
焦がしにんにく油に野菜のペーストも
カルディオリジナルの『ブラックカレールゥ』は、黒マー油やイカスミ粉末が入った真っ黒なカレールウ。黒マー油とは、焦がしにんにく油とも呼ばれる調味料で、焦がしたにんにくとごま油でできています。もとはラーメンに垂らしてにんにくの香りや風味を加えるもので、黒っぽい色をしています。最近は市販のものもありますね。
カルディの『ブラックカレールゥ』では、ほかにビーフやチキンの風味調味料と豚脂、野菜では炒めた玉ねぎペースト、ニンジンピューレー、ロースト野菜ペーストも入っています。
ひと口目は濃厚なにんにくの香り
レトルトのカレーというと、温めてそのまま食べられるタイプが多いですが、本品ではルゥがペースト状になっていて、野菜や肉などの具材と300ml の水を入れて作るタイプ。
手間はかかりますが、好きな具材にしたり、ルゥを調整することができるのはいいですね。
今回は、豚肉と玉ねぎでカレーを作ってみました。
玉ねぎと豚肉を炒めて、本品と水を投入し、煮立たせます。野菜を切る必要はありますが、煮込む時間が少ないのでフライパンでさっとでき上がります。普通のカレーよりも格段に速いです。
カレーのルゥはやわらかめでさらっとしています。色は濃い茶色で、匂いはそれほど強くありません。
ただ食べるとにんにくの香りが濃厚! 香ばしくて食欲をそそります。にんにくの後、イカスミのうま味が広がり、洋風料理のようなコクと風味もあります。
おそらく普通のカレーを思って食べると全く違ったものに仕上がっています。私はほとんどカレーの味は感じませんでした。一緒に食べた人は「上品なカレーという感じで食べやすい。好みの味」。「ピリ辛でうま味がある。ご飯がすすむ」という感想でした。
食べた後は、にんにくの効果で体がふわっと温かくなります。辛さがあるので、大人向きですが、ハロウィンのメニューとしても楽しめそうです。
カルディオリジナル ブラックカレールゥ 267円(税込)
文・写真/庄司真紀