Contents 目次
豚肉との組み合わせがおすすめの野菜は?
豚肉に含まれる栄養成分を生かすため、一緒に食べる野菜にも気を配りましょう。食べ合わせによって、効率的に栄養分を摂取できます。
疲労回復したいときにおすすめなのがにんにく・玉ねぎです。これらに含まれる「硫化アリル」がビタミンB1と結合してアリアチミンになり、ビタミンB1の吸収率を上げてくれます。
豚肉は健康によい栄養がたっぷりとれるものの、やはり脂質が気になるという人もいるでしょう。そのときはシメジやわかめ、こんにゃくと一緒に豚肉を食べましょう。食物繊維が豊富なきのこや海藻は、体内に入ったコレステロールの吸収を抑制してくれます。食物繊維自体は果物や穀類などにも含まれていますが、きのこ・海藻のほうが低カロリーなためダイエット中におすすめです。
コラーゲン生成を助けるため、豚肉と共にビタミンCをとるのもおすすめです。ビタミンC量の多い野菜としてはブロッコリーが有名です。美肌効果や風邪予防などには、豚肉とブロッコリーを組み合わせたものを食べてみましょう。
もうひとつ、美肌効果に有効なのがビタミンEです。ビタミンEは抗酸化作用があり、老化防止も期待できます。ビタミンEは豚肉のたんぱく質と結びつくことで体内に吸収されやすくなります。かぼちゃやアボカド、さつまいもなどに豊富です。
おいしい豚肉の選び方
豚肉は鮮度が落ちるのが早い食材です。できるだけ新鮮なものを選びましょう。豚肉は灰色みをおびた淡いピンク色をしています。表面にみずみずしい光沢があれば新鮮な証拠です。乾燥していたり、脂身が黄色っぽくなっていたりするものは古くなっています。肉の色が褐色、もしくは赤色が強くなっているものは鮮度が落ちているか、成長しすぎてかたくなった豚の肉です。
また、豚肉にはさまざまな品種があります。ここからは、人気の品種を4つご紹介します。
(1)イベリコ豚
ヨーロッパのイベリア半島原産の豚で、「ベジョータ」、「レセボ」、「セボ」の3段階にランク分けされています。最上級のベジョータはどんぐりのみを食べて育っています。脂身が甘く、香り高い肉が特徴です。
(2)三元豚
三元豚とは、3種の豚をかけ合わせて生まれた豚の総称です。日本に流通する豚肉は三元豚がもっとも多いといわれています。特に「ランドレース」、「大ヨークシャー」、「デュロック」を交配したものが多いそうです。
(3)アグー豚
アグー豚は沖縄原産の小柄な豚です。霜降り肉で、うまみのある脂身が楽しめます。肉質もやわらかく、しゃぶしゃぶにぴったりです。
(4)ホエー豚
ホエー豚とは、乳清(ホエー)をエサとして与えられて育った豚のことです。ホエーは高たんぱく・低脂肪でビタミンも豊富。豚が健康に育ち、ジューシーで甘みのある肉です。