ダイエットを成功させるためには、食事や運動量を計測しておくのがポイント。しっかりと管理しながら抜群のプロポーションを手に入れたいですよね。そこで今回は、ワークアウトや食事を管理するヘルスケアアプリ「Vitalbook」をご紹介します。
Contents 目次
■食事とワークアウトを記録してくれる「Vitalbook」
同アプリは、iPhoneのHealthKitと連動させる健康管理アプリ。ユーザーの運動や食事などの細かい日常生活を記録します。またランニングやサイクリングの距離や腕立て伏せなどの回数を計測することができるので、トレーニングに励んでいるみなさんにもうってつけですよ。
それでは早速「Vitalbook」をレビュー開始。アイコンをタップして基本情報を入力すると、ウォーキング・腕立て伏せ・食事・睡眠などのメニューが登場しました。ウォーキングをタップしたところ、その日に歩いた距離、歩数、消費カロリー、時間がずらり。
シンプルに表示されているので、パッとひと目で確認できるのがうれしいですね。
次に、気になっているワークアウトの腕立て伏せをタップ。数セットにわけて行うトレーニングモードと、自己ベストへ挑戦するチャレンジモードが選択可能です。ここはひとまずトレーニングモードを選んでみましょう。
腕立て伏せを行うときは、スマホを床に置いてインカメラに顔を近づけるように行ってください。実際に顔を近づけてみると、ピッという効果音と共に、腕立ての回数がカウントされます。
腕立て伏せを10回し終わると、インターバルに突入。休憩タイムはすぐに時間がたってしまい、また腕立て伏せの画面へ…。最近の運動不足がたたり、必死の形相でなんとか最後までやりとげました。インタバールや回数は設定で変えられるため、自分ができる範囲に合わせることをおすすめします。
ほかにも腹筋、スクワット、けんすい、ランニングがあるのでぜひお試しあれ。
続いては、食事の画面で今日食べたメニューを記入してみます。検索ボタンからおにぎりを選ぶと、メインメニューにカロリーが表示されました。パッと検索できるため、余計な時間をとられないのがうれしい。
アプリのヘビーユーザーからは、「しっかりと腕を下ろさないと反応しないから、筋肉がめっちゃストレッチされる!」「シンプルで使い勝手が最高だね」「毎日の食事を記録するには最適かも」「腕立ての自己ベストを更新するために、日々自分と戦ってる」と大好評の声が上がっていました。
あなたも「Vitalbook」を使って、日々のダイエット&トレーニング生活を記録してみては?
<レート>
4.2(最大5/App Store/12月25日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Naoya Araki
サイズ:39.1MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhoneおよびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
無制限のWebアクセス
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
Copyright:(C)2018 Amuser Labo
文/矢野りさ