トレーニングをする筋トレ女子にはもちろん、ダイエットに励むみなさんにとってもたんぱく質は欠かせない大切な栄養素。やせボディを作るために、日々の食事でどのようにどのくらいのたんぱく質をとればいいのか、チェックしていきましょう。
Contents 目次
■たんぱく質って1日にどのくらい必要なの?
そもそもたんぱく質は、筋肉や骨、内臓、血液、皮膚や髪など、体をつくる大事な栄養素。酵素やホルモン、免疫物質の成分でもあり、エネルギー源にもなっています。
「成人女性の場合、1日のたんぱく質の摂取必要量は40g、推奨量は50gです。
食事をとらないなどムリなダイエットをしていたり、忙しくて食生活がおろそかになったりしている人は、たんぱく質不足の心配もありますが、食事をきちんととっている人なら推奨量の50gを下回ることはまずありません。たんぱく質は肉や魚だけでなく、ご飯やパン、野菜などにも含まれています」(管理栄養士 大越郷子先生)
では、私たちがふだん食べている食材、種類別の肉や魚、チーズにはどのくらいのたんぱく質が含まれているのでしょう。
■アラフォーでもやせる! 食事の「黄金バランス」
続いてご紹介するのは、一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会代表・三田智子さんの「モデル体型ダイエット」。40代以降でも美しく若返りながらやせることができるメソッドです。そのメソッドの核は“黄金バランスで食事をする”というもの。
ついつい食べないダイエットをしてしまうという人は要チェック。ダイエットに欠かせない栄養素をとり入れるために、野菜、果物・芋類、肉・魚・豆のとり方をおさえておきましょう。
■ダイエット中に食べたい「たんぱく質レシピ」
たんぱく質が必要な栄養素というのはわかったけれど、実際にどのような料理が好ましいのか…ちょっと悩みますよね。
朝食に、<A>「低脂肪クリームチーズ、低脂肪ヨーグルト、ベーグル」と、<B>「スクランブルエッグ、トースト」を選びなさいと言われたら、多くの人がダイエット中には<A>を選びたくなるかもしれません。管理栄養士の豊田愛魅先生によると、<A>と<B>どちらを選ぶかで食欲にも差がでるのだとか。その差って一体?
また、たんぱく質をとれるレシピもご紹介します。
自分で思っていたよりもたんぱく質がとれていなかった、食事を見直したらもっと効率よくとれるかも、という気づきを発見したらこれからのダイエットに活かしてみましょう!
文/FYTTE編集部