ダイエットや糖尿病に良いと話題の菊芋。イモ類ではありますが、糖質の代わりに主成分はなんと食物繊維のイヌリン。健康食材としてテレビなどでも多数取り上げられています。実際にはあまりなじみがない菊芋ですが、気軽にとれるものに菊芋を乾燥させてつくる菊芋チップスがあります。今回はカルディで見つけた『PLUS 菊芋チップス』をレビューしていきます。
Contents 目次
豊富なイヌリンが健康をもたらす
見た目はまるでしょうがのような菊芋。
北アメリカのインディアンが栽培していたのが始まりといわれ、日本にはペリー来航時に伝えられたとされています。
現代では菊芋の豊富な栄養に注目が集まり、日本を含む世界各地で菊芋の研究が進められています。
糖質がほとんどなく、約6割を占めるのが水溶性の食物繊維のイヌリンです。世界中の植物の中で最もイヌリンを含むというから、健康効果が抜群なのも納得です。
血糖値の急上昇を抑えたり、血圧、中性脂肪にも効果的ということがわかっています。またその豊富な食物繊維量から、腸活にもおすすめとされています。
ほんのり甘さがあっておいしい
菊芋チップスは、菊芋をスライスして乾燥させたものです。
そのまま食べても、サラダのトッピングにしてもいいですし、水で戻してお料理にも使えます。
ただ乾燥させたものなので、菊芋そのもの。
一見すると、スライスした干しシイタケのようで、ほんの少しだしのような素朴な匂いがします。
食欲をそそる感じはなくお菓子っぽさはゼロ。けれど口に含むと、ほんのり甘い味わいもあって、結構おいしいです。
残り味はどことなくごぼうに似ていて、ごぼうと芋の甘みが合わさったような味わい。
そしてぽりぽりとした食感が堅あげのポテトチップスみたいです。ポテチの代用食にもなるかも? 1袋30gで56kcalなので、食べ続けたとしても心配無用ですね。
菊芋チップスは低カロリーで、おまけにグルテンフリー&糖質オフ。手軽にイヌリンも補給できるので、腸活も意識できます。“太らないおやつ”のリストにプラスしてみてはいかがでしょう。
カルディ PLUS 菊芋チップス 30g 598円(税込)
文・写真/庄司真紀