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エビときのこのゆずこしょうサラダ

今日は柚子胡椒好きの方にぜひ試していただきたいレシピをご紹介します!
たっぷりきのこにえびのプリッとした食感、そして柚子胡椒の風味とピリ辛さがやみつきになりますよ!


作り置きレシピ「えびときのこの柚子胡椒サラダ」

【材料】
えび 200g
しいたけ 3枚
エリンギ 1パック
しめじ 1株
◎柚子胡椒 大さじ1
◎ごま油 大さじ1/2
◎酢 大さじ1.5
◎しょうゆ 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2

【作り方】
(1)◎の材料を混ぜ合わせる。
(2)えびは殻をむき、背に切れ目を入れて背わたをとる。(1)を大さじ1をもみこむ。
(3)しいたけは四つ割り、エリンギは長さを半分に切ってうすぎり、しめじは石づきをとりほぐす。
(4)フライパンにサラダ油熱し、えびときのこを入れて2分炒めて、フタをして弱火で5分蒸し焼きにする。
(5)ふたをとり、(1)の残りを加えて混ぜ合わせたらできあがり。

今回はえびで作ってみましたが、シーフードミックスを使うのもいいですね♪

きのこは低カロリーで食べ応えもあるのでダイエットにも最適で、料理のかさ増しとしても使えるお役立ち食材です!
きのこにはいろいろな種類がありますが、全般的に食物繊維やビタミンDが豊富です。
食物繊維には腸の働きを整える効果だけでなく、糖質の吸収をゆるやかにして血糖値の急上昇を防いだり、余分なコレステロールを排泄するなど健康にうれしい効果を備えています。

ビタミンDはカルシウムとともに骨を作るために欠かせない栄養素です。
きのこのビタミンDは日光に当てることで吸収のよいかたちに変化するので、時間のあるときは天日干ししてから使うのがおすすめですよ。

柚子胡椒のピリッとした辛さはお酒にも合うので、ぜひヘルシーおつまみとしてもご活用くださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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