桜をはじめさまざまな花が咲き、なんとなく気持ちも軽くなってくる春。そんな春の気分をさらに盛り上げる紅茶メニューを日本紅茶協会認定ティーインストラクターの森田麗子さんに教えてもらいました。味や香りだけでなく見た目にも華やか。ティーカップなどもかわいくキメて、楽しんでみてください。
Contents 目次
春の香りを楽しむ「ふんわりホットさくらティー」
桜がふんわり香るアレンジティーです。春のお祝いやおもてなしにもおすすめです。飾りにドライの桜を浮かべるとさらに華やかになりますよ。
かき混ぜながら飲んでください。
<材料>(2人分)
リーフティー…4~5g(ティーバッグの場合は2個)
熱湯…400ml
桜のコンフィチュール…小さじ2
※桜のコンフィチュールは、桜の塩づけと砂糖があれば手作りすることもできます。
作り方は簡単。塩抜きした桜適量、砂糖大さじ2、水大さじ2を鍋に入れて火にかけ、とろりとしたらできあがりです。
<作り方>
1. ポットにリーフティーを入れて熱湯を注ぎ、ふたをして2分ほど蒸らします。
2. 温めたカップに桜のコンフィチュールを入れ、(1)の紅茶を注いで、できあがり。
POINT
・茶葉は、ヌワラエリヤやブレンドなど軽い香味のものがおすすめです。
・紅茶を濃いめにいれてミルクを加え、「さくらミルクティー」にするのもおすすめです。
つぶつぶいちごがクセになる「ヘルシーいちごティー」
ほんのり甘酸っぱいつぶつぶいちごたっぷりのアレンジティーです。つぶつぶのいちごを食べながら飲むと、おいしさも満足感もアップ! 甘味料に使ったてんさいオリゴ糖は液状なので溶けやすく、さっぱりとした甘みでヘルシーです。
かき混ぜながら飲んでください。
<材料>(2人分)
リーフティー…4~5g(ティーバッグの場合は2個)
熱湯…400ml
いちご…2粒
てんさいオリゴ糖(はちみつでもOK)…大さじ2
<作り方>
1. いちごシロップを作ります。いちごを細かくカットし、てんさいオリゴ糖を加えます。
2. ポットにリーフティーを入れて熱湯を注ぎ、ふたをして2分ほど蒸らします。
3. あたためたカップに(1)のいちごシロップを入れ、(2)の紅茶を注いで、できあがり。
POINT
・茶葉は、渋みが少ないものが相性○。キャンディやニルギリなどがおすすめです。