料理って苦手だけど缶詰を使うとこんなに手軽で簡単! 働く女性、家事や育児に追われて多忙な女性、料理が苦手な人でも缶詰を使った料理なら簡単で失敗しないから続くんです。
管理栄養士で「パクチーボーイ」の愛称で人気のエダジュンさんの新連載がスタート! いろんな缶詰を使ったおいしくて元気になる「缶詰レシピ」をお届けしていきます。
Contents 目次
缶詰レシピ「イワシとしめじのペペロンチーノ」
こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
今日は最近注目を浴びている、青魚の缶詰シリーズをご紹介したいと思います。
今回使うのはオイルサーディン。
オイルサーディンとはイワシの油漬けです。濃厚な味わいと、ふっくらとした身の食感で人気となります。オイルサーディンを使って今回はパスタをご紹介します。
オイルサーディンのつけ汁の油を使っていくので、油がないときでも安心。1人分のレシピなので、オイルサーディンは半分を使います。残ったオイルサーディンはチーズと合わせてディップソースにしたり、おにぎりの具材にもおすすめです!
それでは、いってみよう!
【オイルサーディン缶で!】イワシとしめじのペペロンチーノ
<材料(1人分)>
・スパゲッティー(乾麺) 100g
・オイルサーディン 1/2缶(50g)
・にんにく(みじん切り) 1かけ(6g)
・鷹の爪(輪切り・タネなし) 1本分
・しめじ 1パック(100g)
・塩 小さじ1/4
・大葉 3枚
<作り方>
1.フライパンにオイルサーディンのつけ汁大さじ1、にんにく、鷹の爪を入れて、弱火で温める。にんにくの香りがたってきたら、オイルサーディンと石づきをとったしめじを入れて中火で炒める。
2.スパゲッティーは袋の表示通りにゆでて(1)に移し、ゆで汁大さじ2(分量外)、塩を入れてからめながら炒める。
3.皿に盛り、大葉のせん切りにのせる。
!!栄養メモ!!
オイルサーディンは青魚の缶詰として、EPA、DHAが豊富に含まれています。脳の活性化や血液の健康維持などに効果的です。また今回はしめじを具材として入れています。しめじには不溶性の食物繊維が含まれているので、腸内環境を整えてくれます。また、意外と知られていないのが、オルニチンがシジミより豊富なので、飲みすぎたときやダイエット中にしめじはおすすめです。