FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

紫外線シーズン、美肌のためにできることって? 皮膚科医がすすめる最新スキンケアと食事法

Share
先生おすすめの紫外線対策(サングラスや帽子、ヨーグルト)

一年中の対策が必要とはいえ、いまのシーズンこそ、いちばん紫外線が怖いとき。
最新かつ正しい紫外線対策法を、皮膚科医である馬渕知子先生にうかがいます。
スキンケアはもちろん、ふだんの食事で手軽に補えるお肌にいい食材もご紹介!
なんとヨーグルトにある食べものを入れるとより効果的なのだとか!

監修 : 馬渕 知子 (皮膚科医)

医師。マブチメディカルクリニック院長、学校法人食糧学院副院長・東京調理製菓専門学校校長。
東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。その後、さまざまな部分から人間の体をサポートするために、マブチメディカルクリニックを開設。内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科と提携を結び、多面的・総合的に人間の体をサポートする医療を推進している。以前から力を入れていた「食と医療」の成果を認められ、平成23年学校法人食糧学院理事及び講師に就任。「食」に秘められた未知の力を研究すると共に、若い世代への啓蒙を手がける。また、栄養学における基礎は水にあると考え、予防から治療にいたるまで水の持つ働きを活用し推進している第一人者でもある。
主な著書に『朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる(クロスメディア・パブリッシング)』『からだを救う水の飲み方、選び方(講談社)』『コップ1杯からのミネラルウォーター活用術(実業之日本社)』など。そのほか、テレビ、雑誌、講演会でも活躍中。
Instagram:https://www.instagram.com/dr.mabuchi/
馬渕知子オフィシャルブログ (dr-mabuchi.com)
東京調理製菓専門学校(東京・新宿)調理師・パティシエ・ブーランジェへの第一歩 (tokyocook.ac.jp)

Contents 目次

皮膚科医がすすめる紫外線対策。気をつけるべき3つのポイント

対策1/自分に合った日焼け止めをきちんと選ぶ

スムージーや日傘、コンタクトレンズなど

紫外線対策の初めの1歩は、日焼け止めの基本を知って、自分の肌や用途に合うものを選ぶこと。日焼けの原因となる紫外線には、波長の異なるUVAとUVBがあります。日焼け止めにはそれぞれを防ぐ効果があって、その効果の力を表しているのが、SPFの値とPAの+表示なのだそう。
「UVAは真皮まで届いてジワジワと肌を傷め、シワやたるみの原因となります。曇り空でも夕方でも冬でも降り注いで、室内にも届いているので、常に気をつける必要があります。このUVAから肌を守って老化を防ぐ効果を表すのがPAです。PAは4段階に分類されていて、その日のスケジュールに合わせて強さの段階を選ぶとよいのではないでしょうか。
一方のUVBは、表皮にガッと強い刺激や炎症を与えて、肌が赤くなったり痛くなる原因です。SPFはUVBを防御して、肌が炎症を起こすまでの時間を延ばす力を表します。SPF10であれば、日に当たって5分で赤くなるところを50分ぐらいまで延ばせるという意味です。ですので、軽く外に出かける日や強い紫外線に当たる予定がない場合はSPF35以下で十分。1時間以上外でスポーツをするような日や日焼けしやすくてすぐ赤くなる人はSPF35以上の強めのものを使うのがおすすめです。ただし、SPFの数値が高くなるほど肌への負担が大きくなる場合もあるので、自分の肌と相談しながらSPF100を使うよりSPF50以下のものを塗り直して使ったほうがよいことも多いですよ」(馬渕先生)

また、日焼け止めには紫外線を吸収させて防ぐ吸収剤を使ったものと、紫外線を反射させて防ぐ散乱剤を使ったものがあるそう。肌へのダメージは散乱剤のほうが少ないと言われているので、購入の際は原材料もチェックして。

対策2/日焼け止めは朝塗るだけでなく、塗り直しが必須

日焼け止めの塗り方は、“きれいにまんべんなく”が基本。日差しの強い季節だからと、分厚く塗ると肌の負担になるので、ダメージが気になる目もとや頬のまわりだけ重ね塗りをしましょう。つけ足しにはスティックタイプのものが便利です。
そして、必要不可欠なのが塗り直しだそう。馬渕先生いわく「汗をかいている自覚はなくても、つねに少しずつ汗が出て肌を潤し、日焼け止めも流れ落ちています。ふだんはお昼休みと午後の休憩の1日2回、汗をいっぱいかく時期は、1、2時間ごとに塗り直しましょう。UVカット効果のあるファンデーションを使えば、お化粧直しと日焼け止めの塗り直しが同時に済んで、ちょっとラクかも」とお得(?)なアイデアも。

対策3/朝食時にはヨーグルト+ビタミンたっぷり食材で先回りのケアを

フルーツがたっぷりのったヨーグルト

紫外線予防で大事なことはスキンケアだけでなく、じつは体の内側からの食のケア。馬渕先生はアウトドアを楽しむ日や、紫外線のきつい季節の朝食には、南国フルーツや夏野菜などビタミンたっぷりの食材とヨーグルトをとるようにしているそうです。
「食べものでスキンケアするには、肌の材料をとることが大前提です。肌は主にたんぱく質でできていて、ヨーグルトはたんぱく質を豊富に含んでいるうえに、乳酸菌の働きで一部が分解されていて消化吸収しやすいのです。また、乳酸菌によって腸内環境が整うと、いろいろな栄養成分を吸収しやすくなるので、肌の材料の補給能力もさらに向上して、きれいな肌へとつながります。それに、誰もが気軽に食べられるのが大きな魅力です」(馬渕先生)。
実際、2008年に発表された論文では、4週間ヨーグルトをとり続けた結果、肌の弾力性が改善されたと報告されています。調査に参加したのは、慢性的な便秘で肌が乾燥している20~39歳の女性28人。ドリンクタイプのヨーグルト(LB乳酸菌を使用)120mlを朝晩1本ずつ、4週間にわたって飲み続け、その前後で肌の状態を計測しました。すると、摂取後は便秘の症状が改善され、肌の弾力性や乾燥度合いも有意に改善されたのです。
「腸内環境がよくなって肌もきれいになるので、ヨーグルトは一石二鳥」という馬渕先生の言葉に、納得です。

(グラフについて)
肌の弾力性について、ヨーグルト摂取前後の比較で有意(p<0.05)な改善が認められたことを表している。
*「LB81乳酸菌を使用したヨーグルトの皮膚機能改善効果に関する検証」腸内細菌学雑誌22:1-5,2008

ヨーグルトとの組み合わせとしてこの時季特におすすめなのが、ビタミン豊富なフルーツや野菜です。とくに南国生まれのフルーツには強い抗酸化力があるのだそう。
「紫外線の強い環境で育つ植物は、自分自身を紫外線から守る成分をたくさんもっています。そういうフルーツや野菜を食べると、体の内側からの紫外線対策になります。フルーツでは、例えばマンゴーやパパイヤなど黄色やオレンジ色を目印に選ぶといいですね。野菜は濃い緑や赤の緑黄色野菜で、いずれも抗酸化作用や皮膚の新陳代謝を促すビタミンAが豊富です。紫外線を浴びる前にビタミンをしっかりとることで、体全体を紫外線から守ってくれる効果にも期待がもてますよ」

美容効果も期待できる新食感ヨーグルト

「マシュマロヨーグルト」をつくってみよう!

器にはいったマシュマロヨーグルト

ここでは、肌ケアにおすすめのヨーグルトを新しい食感とともに味わいながら、美肌効果までアップする食べ方、「マシュマロヨーグルト」をご紹介します。作り方はとても簡単で、ヨーグルトにマシュマロを浸しておくだけ。マシュマロがヨーグルトの水分を吸収して、口に入れるとフワッとして、噛むとシュワシュワとした食感が広がります。甘さもほんのりして、絶妙のコンビネーション!
さらなる美肌効果の秘密は、マシュマロにあります。「マシュマロはゼラチンと砂糖で作られますが、ゼラチンの主成分はコラーゲンです。紫外線を浴びるとコラーゲンもダメージを受けるので、手軽に補給するのにマシュマロはいいですね。カロリーもそれほど高くありません。そのまま食べると大人には甘いですから、マシュマロヨーグルトはピッタリでは」と馬渕先生。
ちなみに、コラーゲンはビタミンCや鉄と相性がよいので、馬渕先生がマシュマロヨーグルトを食べるときは、干したプルーンやマンゴーを加えているそう。

マシュマロヨーグルトの作り方

ブルガリアヨーグルトのパックとマシュマロ

【材料】(約4人分)
プレーンヨーグルト……1パック(450g)
大きめのマシュマロ……100g(12~16個)

【作り方】
ヨーグルトパックの中にマシュマロをしっかり混ぜ込み、ヨーグルトに浸るようにする。冷蔵庫で6時間~ひと晩おく。

マシュマロヨーグルトのアレンジレシピ

マシュマロヨーグルト、おもわずハマってしまう人も多いはず。そんな人にはさらに手を加えてカフェのデザート風に楽しめるふたつのアレンジレシピを紹介します。
ティラミス風はバナナを加えて食べ応えのあるデザートに。バナナには食物繊維やオリゴ糖が含まれ、腸内環境を整えます。ココアには鉄が含まれていて、体内でコラーゲンの合成を助けてくれます。
もうひとつの杏仁豆腐風は、アーモンドエッセンスの香りとマンゴーの風味でアジアンテイストに。ドライフルーツには鉄分や食物繊維が多く、馬渕先生もトッピングしているドライマンゴーでコラーゲンの生成を支えるビタミンCと、肌を丈夫にして紫外線のダメージを防ぐビタミンAも摂取できます。

ティラミス風マシュマロヨーグルト

ティラミス風マシュマロヨーグルト

【材料】(1人分)
基本のマシュマロヨーグルト…1人分
バナナ……1/2本
いちご・ココア……各適量

(1)バナナを薄切りにし、半量を器の底に敷いて、マシュマロヨーグルトの半量を入れる。
(2)(1)と同様に残りのバナナとマシュマロヨーグルトを重ねる。
(3)茶こしでココアを上に振りかけ、いちごを飾る

杏仁豆腐風マシュマロヨーグルト

杏仁豆腐風マシュマロヨーグルト

【材料】(1人分)
基本のマシュマロヨーグルト…1人分
ドライマンゴー……1切れ
クコの実(あれば)……少量
アーモンドエッセンス……少量

【作り方】
(1)ドライマンゴーを細かく刻み、マシュマロヨーグルトを作る際に一緒につけ込んでおく。
(2)(1)にアーモンドエッセンスを加えて混ぜ、器に盛る。あればクコの実を飾る。

お肌のためにいいヨーグルトの、新しい食べ方「マシュマロヨーグルト」。ぜひシュワシュワする食感を楽しみながら、この夏のひんやりデザートとして試してみては?

撮影/田辺エリ 取材・文/宮下二葉

 

関連記事

  1. Beauty心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    0
  2. Beauty紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    0
  3. Beauty冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    0
  4. Beauty外出が増えた今年はいつも以上に肌ケアが大切! 今やっておきたいリカバリー法を美容皮膚科医が解説

    外出が増えた今年はいつも以上に肌ケアが大切! 今やっておきたいリカバリー法を美容皮膚科医が解説

    0

おすすめの記事PICK UP