ダイエット成功のためのキーワードのひとつは、代謝です。代謝とは、外部からとり入れた栄養素を体内で合成したり、エネルギーに変えて消費したりする活動全般のこと。ダイエットでとくに大事なのは、なかでもエネルギーの出し入れにかかわるエネルギー代謝と呼ばれる代謝です。エネルギーを大きく消費させることができれば、ダイエットは容易なものになるわけですが、この代謝、食べることによっても行われることをご存じですか? そこで、フィッテボディメイク部
でもおなじみ、100人以上のトップアスリートやモデルなどにコンディショニングやボディメイクを指導している桑原弘樹先生に聞きました。
「食事による代謝は、DIT(食事誘導性熱代謝)と呼ばれ、1日の消費エネルギーの約10%を占めています。食べることはカロリーを摂取する行為でもありますが、同時にカロリーを使う行為でもあるのです」(桑原先生)
このDITの働きがいちばん高いのは、朝です。つまり、ダイエットで朝食を抜くのは非効率で、逆にしっかり食べることが大切なのです。では、どんな朝食が理想的なのでしょうか?
Contents 目次
朝食は質より量!食べやすいものをチョイスして
毎日、手をかけたバランスのいい朝食を用意できればいいのですが、朝は忙しいし眠いし、なかなかそうはいかないもの。ここは多少、質に関しては目をつぶって、ボリュームを重視しましょう。
「一つ目にお勧めなのが果物です。果物には果糖という糖質が多く含まれており、その特徴から夜に過剰に食べると脂肪になりかねません。これから活動を開始する朝食時に摂りましょう。中でもお薦めなのが、バナナ。バナナはブドウ糖も蔗糖(ショ糖)も果糖も含んだ糖質バランスに優れたエネルギー源。出来ればここに旬の果物もプラスするといいですね」(桑原先生)
あとはパンでもシリアルでもヨーグルトでも野菜ジュースでも、自分の食べたいもの、朝でも食べられるものを加えていってください。
さらにプロテインを飲むことで、たんぱく質補給!
そのように手軽にボリュームを追求した朝食に、不足しがちな栄養素がたんぱく質。肉でも魚でも、たんぱく質を主体とした食品は、どうしても調理に時間がかかってしまうものが多いからです。
そこで、プロテインの登場です。プロテインを飲むことでたんぱく質をしっかりと補いましょう。
「プロテインは究極の高たんぱく・低脂質の食品。プロテインはアスリートが飲むもの、というイメージがあるかもしれませんが、女性もボディメイクのために積極的に取り入れてみてください」(桑原先生)
プロテインも加わることで栄養バランス的にも優れた、ボリュームたっぷりの朝食を摂ると、朝からエネルギーが充満して、結果として間食もせずに済み、食事による代謝(DIT)がアップするのです。
※ボディメイクのスペシャリスト、桑原先生による【フィッテボディメイク部】が、月に1度開催中! 1月15日(木)に開催される第2回のテーマは“正月太り対策”。短期間で効果を出すための秘伝 のプチ断食&浮いた時間で行える効果的な自重エクササイズを伝授します!
お申し込みはこちらから。
監修/桑原弘樹 FYTTE編集部