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1か月で5.5kg減! 夏までにやせる「夜バナナダイエット」の成功ルール3つ

栄養価が高く整腸作用もあり、抗酸化力も抜群のバナナ。手軽にエネルギー補給ができると、アスリートからも好まれている果物です。そんなバナナを夕食前に食べるだけの「夜バナナダイエット」。10日間でー3kg、1か月半ではー5.5㎏と、ダイエット成功者が続出! 食べたいものをガマンする必要もなく、ストレスフリーに続けられるダイエット法なので、運動嫌いな人、食事制限をしたくない人にぴったりなんです。どうして夜にバナナを食べるだけでやせるの? ダイエット成功の正しいやり方は? 逆に太らない? 実際にダイエットに成功した体験者の口コミと合わせて、腸の名医である松生クリニック院長の松生恒夫先生に教えていただきました。

監修
松生 恒夫

夕食前に食べるだけ! ストレスフリーなダイエット

一昔前に流行ったバナナダイエットといえば、たしか朝だったはず、と疑問に思った人も多いのではないでしょうか。どうして夜バナナダイエットなのか、その理由を松生クリニック院長の松生恒夫先生に教えていただきました。

「ダイエット中に朝食を抜く人は多いと思いますが、充分なエネルギーがとれず、腸も動きにくくなるのでおすすめできません。また、日本人は夕食にウエイトを置く食習慣が定着しているので、朝より夜の食事を工夫するほうが、ダイエット効果が得やすいためです。夕食前にバナナを食べることで自然と食事量が減り、ムリなくカロリーダウン。
さらに、バナナの食物繊維が腸の働きをよくして便秘解消にもつながります」(松生先生)

そのやり方は、いたってシンプルでストレスフリー。

「夕食前にバナナ2本と、その後に水分を約200mlとります。そして、脳が満腹を感じる30分程度経ってから夕食を食べるだけ。夕食は好きなものを食べてOKです。空腹と戦う必要がないので、リバウンドの心配もなく手軽に続けられますよ」

夜バナナダイエットでやせる3つの理由

POINT 1 低カロリーなのに食べごたえ満点!栄養バランスもよし

バナナ1本あたり(可食部100gあたり)のカロリーはたったの86kcal。ご飯1膳が約250kcalなので、ご飯に比べてもグッと低カロリーです。一方で食べごたえがあり、満足度大。ビタミンB6・C、カリウム、マグネシウム、ミネラルといった栄養素も豊富で、偏りがちな栄養バランスを補ってくれます。

POINT 2 食物繊維のパワーでお腹スッキリ!

バナナは、よぶんな脂質を吸着して便と一緒に排出させる水溶性植物繊維と、水分を吸収して便のかさを増やしたり、便意を促す不溶性食物繊維の両方をバランスよく含有。この効果でスムーズな排便を促してくれます。

POINT 3 夜、食べることで過食を抑制しリバウンドもしにくい

3食のうち、もっとも食事が不規則になりやすい夕食での過食をブロック。食前にバナナを食べることで、過剰な空腹を解消し、食べ過ぎを防ぐことができます。置き換えや断食のような食事制限がないので、失敗やリバウンドしにくいのもうれしい!

やせるだけじゃない!夜バナナダイエットで「キレイやせ」できる秘訣

美肌効果

バナナを継続的に摂取することで、頬の弾力、水分量、油分量が改善するという効果が、実験で証明されています。
また、美肌効果の高いカロテンや、ビタミンB群も豊富。ビタミンBが代謝を高めてくれたり、食物繊維による整腸作用によって、吹き出物やニキビ跡も改善されるなどうれしい効果がたくさん!

ダイエットによるカサつきや、肌荒れもしにくく、プルプルお肌とスリムな体型を同時にゲットできます。

ストレスの軽減

バナナにはセロトニンの材料となる、トリプトファンというアミノ酸が豊富に含まれています。セロトニンは心の状態をおだやかに保つ「幸せホルモン」です。
夜バナナダイエットは空腹と戦う必要がないため、ストレスを感じずにできますが、バナナのストレス軽減作用もはたらいて、ダイエットが成功しやすく、キレイにやせられるといえます。

夜バナナダイエットを成功させる3つのルール

ルール1 夕食の30分前にバナナを2本食べる

バナナ2本を、なるべくゆっくりと時間をかけて食べましょう。よくかんで、満腹感を得やすくするのもポイント。
無糖であれば、バナナにヨーグルトをトッピングするのもおすすめ。

ルール2 お湯や水など水分を約200ml飲む

バナナを食べ終えてから、お湯やお茶、水など無糖の飲料をコップ1杯(約200ml)飲みます。

ルール3 約30分後、普通に夕食を食べてOK

30分ほど経ったら、普通に夕食を食べましょう。食事時間やメニュー内容はさほど気にしなくてもOKです。ただし、満腹になったところでSTOP。お腹がいっぱいなのに、ムリに詰め込むのは厳禁です。

ここが気になる! 夜バナナダイエットのQ&A

ダイエット中の食事といえば、何かをガマンすることも多いですが、夜バナナダイエットでは食べたいものはガマンせずに食べられることも魅力ですね。とってもシンプルで簡単なダイエット方法を、早速今日から始めたくなった人もいるはず。 そこで、夜バナナダイエットを始める際の素朴なギモンについて松生先生に答えていただきました。

Q、夜にバナナを食べても太らないの?
A、「甘いフルーツ=太る!?」 それは間違った思い込み

「太りません! そもそも低カロリーで腹持ちがよく、満腹感が得られ、“いい便のもと”になるバナナは、高カロリーなおかずでご飯を進めるよりもずっとヘルシー。反対に、夜中の空腹感も解消できておすすめですよ」

Q、バナナはそのまま食べないとだめですか?
A、飽きるようならひと工夫してみましょう

「オリーブオイルでソテーするなど、バナナを温めて食べるのがおすすめです。ヨーグルトをかけるのもよいですが、無糖のものを選びましょう。ミキサーでスムージーにするのは、咀嚼効果がなくなるためおすすめできません」

Q、始めてからどのくらいで効果がでますか?
A、まずは1か月を目安に続けてみましょう

「効果実感は人により異なりますが、まずは1か月を目安に続けてみてください。便秘解消やお腹がへこむ、体重減少など、徐々に確実に効果があらわれるはず。早ければ10日程度でも何かしら効果があるはずですよ」

Q、より効果を得るために気をつけることは?
A、食事内容と運動はできる範囲で取り組んで

「食事は何を食べても構いませんが、鶏肉のような良質なたんぱく質、あとはビタミンやミネラル類を意識的にとるとベター。ストレスにならない範囲での、適度なウォーキングなどの運動もダイエット効果を高めてくれます」

夜バナナダイエット成功者の口コミを紹介!

夜ご飯の前にバナナを食べて水を飲むだけの手軽さは、自分だけのダイエットメニューをつくる手間もかからず、忙しい主婦のみなさんでもストレスなく続けられます。
そこで、実際に夜バナナダイエットを10日間続けたKさん(主婦)とMさん(会社員)、1か月半続けたMさん(主婦)とYさん(主婦)のそれぞれの結果と、体験談を教えていただきました。
早速見ていきましょう!

「2~3日でお腹まわりがほっそり&顔のむくみもとれました!」

ダイエットのリバウンドで体重が8kg増えてしまったというKさん。
夜バナナダイエットに挑戦すると、なんと10日間で体重-3.1kgを達成!
さらに、ウエストと太もももそれぞれ-2.0cmずつ減りました。

「鎖骨も前より目立つようになったし、二の腕や太ももも少しスッキリしました。
バナナの甘みで満足できちゃうみたいで、ついつい手が伸びていたチョコレートやカフェオレなど、甘いものへの欲求がなくなった! バナナがお腹にたまるので夕食の量がかなり減り、2~3日でお腹まわりがほっそり&顔のむくみもとれました!」(Kさん・主婦)

「1週間くらいで下腹がスッキリした感じ!」

便秘がちで下腹がぽっこりしていることを悩んでいたMさんは、10日間で体重-3.0kg、ウエスト-3.0cmを達成!

「いつも便秘がちで悩んでいるんですが、夜バナナダイエットをはじめて、なんと2日目にお通じがあり、お腹の張り感が解消されました。以降スムーズに出て、1週間くらいで下腹がスッキリした感じ! スカートもゆるんだみたいです。
バナナは皮をむいてすぐに食べられるのでとにかく手軽! 面倒なルールもないから、ズボラな性格の私でも続けられました(笑)」(Mさん・会社員)

「スタートした翌日から毎朝快腸で、体が軽くなっていくのを実感しました」

少しの食事制限では体重が減らず、効果のあるダイエットもストレスでリバウンドをしていたMさん。
夜バナナダイエットをはじめて1か月半後に、なんと体重-4.6kg、ウエストは-12.0cm、太ももも-6.0cmと大幅なサイズダウンに成功!

「夕食の準備をしながらバナナをパクッ。そのまま夕食は家族と一緒に食べていました。
スタートした翌日から毎朝快腸で、体が軽くなっていくのを実感しました。
食べてはいけないものもないし、ママ友とのランチも楽しめてストレスなし。
短めのトップスを着る勇気も出てきました」(Mさん・主婦)

「バナナを食べるとお腹いっぱいになり、おかずだけという日もありました」

半年で5kg体重が増えてしまったというYさん。
1か月半続けることで、体重-5.5kg、ウエスト-12.0cmと半年かけて増えてしまった体重を見事に1か月半で減量することに成功!

「夕食前にバナナを食べる習慣がなかったので、続けられるか不安でしたが、ちょうどお腹がすくころに食べるので、おいしくて、食べるのが楽しみに。そのあとお湯を飲むとお腹いっぱいになり、おかずだけという日もありました」(Yさん・主婦)

みなさん、なにかを我慢する、食べないダイエットとは違い、今までの夕食の30分前にバナナ2本と水分約200mlを飲むだけなので、物足りなさやストレスがないことが続けられる理由のようですね!

夏はもう間近。ムリせずやせたい人は、ぜひ夜バナナダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

文/FYTTE編集部

松生 恒夫

松生クリニック院長。東京慈恵会医科大学第三病院、松島病院大腸肛門病センターを経て2004年松生クリニックを開業。主な専門領域は大腸内視鏡検査。著書に『腸内リセット健康法』(講談社+α新書)など。

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