ダイエットにチャレンジしても、「ツラくて続けられない」とあきらめてしまう人が多いようです。厳しいトレーニングや食事制限よりも、ラクにやせられる方法をとり入れたいところ。そこで今回は、ダイエットの効率をアップさせるサポートアプリ「カロリーノート/ダイエット管理(体重・食事・運動・生活習慣)」をご紹介します。同アプリを利用すれば、ダイエットに必要な“体重・食事・運動・生活習慣”の管理が可能。実際に利用しているユーザーからは、「ダイエットの達成率が一気に変わりました! 絶対使うべき」「使いやすいからモチベーションも下がらないよ」といった声が上がっています。それでは、本格的なダイエットサポートアプリ「カロリーノート」を使用していきます!
Contents 目次
■“体重・食事・運動・生活習慣”を1度に管理できる記録アプリ
さっそく今朝食べた「食パン」と「バナナ」の記録にトライ。トップ画面には、ご飯やハンバーガー、ケーキが描かれた12種類のスタンプが出現しました。それぞれのスタンプは、「ご飯・定食類」「パン類」「菓子・デザート」などの、食のジャンルを表しているようです。
食パンとバナナの項目を見つけてタッチすると、画面下の「朝食リスト」にメニューを記録できました。見やすいレイアウトのおかげであっというまに登録が完了し、「あれ、もう終わり?」と驚くほど。もし食べたメニューが見つけられない場合は、検索バーから調べてみてください。
朝食のメニューが毎日同じなら、画面下にある「トレイボタン」をタップしましょう。選択したメニューをひとつにまとめて保存できます。次回から複数のメニューを選択する作業を省略できるので、効率アップ。ちなみに「トレイボタン」を利用して、食パンとバナナを「マイ朝食」という名で登録してみました。
トップとは別に、記録したデータをひとつにまとめる「ノート画面」が。摂取した食事を登録したら、画面右下の「記録ボタン」を押すとノートにデータが移行します。摂取・消費カロリーの合計数やデータのグラフなどをチェックできるため、ダイエット状況の把握に最適。
個人的に推したい機能は、“摂取・消費カロリーのランキング”です。カロリー数が一番大きいメニューや、最も効果があった運動などを知らせる画期的な機能。本格アプリとは思っていましたが、想像以上の手厚いサポート機能に脱帽しました…。
「カロリーノート」のヘビーユーザーからは、「アプリを使えば使うほどダイエットの質が上がって驚いてます」「記録しやすいだけでなく、役立つ参考データも多いのが頼りになるところ」「ダイエットに必要な機能がもれなくそろってる印象。ダイエッターなら使っておかないともったいないよ」といった声が相次いでいます。
ダイエットの効率アップを実現させるために、「カロリーノート」をフル活用してみてはいかが?
<レート>
4.3(最大5/App Store/7月12日現在)
4.1(最大5/Google Play/7月12日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yasuo Shiohata
サイズ:17.7MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
無制限のWebアクセス
Copyright:(C)dot-i studio
文/矢野りさ