むくみや便秘解消などデトックスによいと人気のごぼう茶。カルディオリジナルの『もへじ』にも国産のごぼう茶が登場しています。まろやかな味わいで、水出しもできるのでTOGOボトルで外出先でも楽しめます。この夏、麦茶のようにゴクゴク飲みたいヘルシーなごぼう茶をご紹介します!
Contents 目次
イヌリンやカリウムが豊富なごぼう茶
鹿児島県産の皮つきごぼうを100%使用したカルディのごぼう茶。
健康効果が高いと人気続行中ですが、カルディオリジナルでもごぼう茶が発売されています。
ごぼう茶はごぼうを焙煎したもので、ごぼうの栄養そのままにいただけます。まさに“飲むごぼう”なのがごぼう茶です。
栄養成分としてはなんといっても水溶性食物繊維のイヌリン。
食物繊維は不溶性と水溶性のバランスが大切ですが、そのうち水溶性の食物繊維は食事からの摂取が比較的難しいので、意識的にとるとダイエットがぐっとスムーズになります。
イヌリンは糖質の吸収を穏やかにする効果もあり、血糖値対策にもなります。
さらにカリウムも豊富なので、むくみ解消にもうれしいお茶です。
まろやかで飲みやすく、水出しもOK
カルディのごぼう茶は成分がより抽出しやすいよう、細かく挽割されています。そのうえ三角ティーバッグを使用しており、お茶の成分が短時間で抽出されるようになっています。
急須の場合は、1包入れて約400mlのお湯を注いで約3分おきます。ひとつのティーバッグで2〜3回飲めるそうです。
大きめのティーポットがあれば、一度に3杯分くらいは作れます。
また夏時期にうれしいのは水出しができる点。
約500mlの水を入れた容器に1包入れ、約1〜2時間冷蔵庫で冷やします。
お出かけ前にTOGOボトルにティーバッグを入れて、作っておくと外出先でもごぼう茶が楽しめます。
はじめに水出しをして飲んでみましたが、味わいがまろやかで「麦茶みたいにゴクゴク飲める!」という感じで、早々に500mlを飲み切っていました。
次は食事時にティーポットで淹れていただきました。
やはり熱湯のほうが抽出時間が速く、水出しよりも濃いので、ごぼうの香ばしさがかなり伝わってきました。
あまり濃いと飲みにくいと思いますが、独特な風味もなく、まろやかで飲みやすく仕上がっています。
以前、別のごぼう茶を飲んだことがありましたが、「飲みやすい」とか「おいしい」という記憶があまりなかったです。けれどカルディのごぼう茶は味わいがあってなかなかおいしく、飲み続けられる健康茶だと思います。お腹にもやさしく効く感じで、お腹が弱めの方にもよいかもしれません。
もへじ 鹿児島県産ごぼう茶 429円(税込)
文・写真/庄司真紀