今日はポン酢でさっぱりおいしい「鶏むね肉となすのポン酢煮」をご紹介いたします。
揚げ焼きしたなすにジュワッとポン酢がしみて、暑くて食欲がない日でも箸が進みそうなおいしさ♪
鶏肉はむね肉を使って、ヘルシーに仕上げました。
Contents 目次
作り置きレシピ「鶏むね肉となすのポン酢煮」
【材料】(2〜3人分)
鶏むね肉 1枚
★塩 小さじ1/3
★砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ1
なす 2本
ポン酢 50ml
サラダ油 適量
大葉 2枚
【作り方】
(1) 鶏むね肉はひと口大に切り、★で下味をつける。なすはヘタを取り、乱切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を少し多めに(大さじ2~3)ひき、なすを焼く。ひっくり返しながら焼いて、しんなりとして焼き色がついたらいったん取り出す。
(3)サラダ油を加え(大さじ1~2程度)、鶏むね肉に片栗粉をまぶし、焼く。両面焼いて火が通ったら、なすとポン酢を加えて煮詰めながら全体にからめる。
(4)盛りつけた後にせん切りにした大葉を散らす。
【ポイント】
・ポン酢の酸味が苦手な方は、砂糖を大さじ1/2〜大さじ1ほど加えるとマイルドになります。
・保存期間は冷蔵で3日になります。
ポン酢ひとつあれば、あっという間に味つけ完了!
料理で調味料をあれこれ用意して、計量をしたりするのって意外に面倒な部分ですよね。
今日はなんだか料理が面倒だなと思ったら、ぜひポン酢の存在を思い出してください(^^)
ポン酢というとしゃぶしゃぶやサラダに使うイメージがありますが、炒め物や煮物にも、意外にポン酢が使えます!
しかも細かく計量せずに目分量で加えても、失敗することはほぼなく、料理初心者さんにもおすすめなのです♪ (ちなみに煮物は、ポン酢と水を1:1で煮るのがおすすめです)
ポン酢の酸味を効かせた料理は、暑い夏の日にも食べやすいですよ♪
もし酸味が少しきついなと思ったら、砂糖を少し加えることで、酸味がやわらぎます。