夏といえば、ビアガーデン! この時期、職場の仲間や友人と数人で集まったとき「どこで食事?」となれば、ビアガーデンに決まることも多いのではないでしょうか。
場所によっては時間制限もなく、長くいられることから、ついつい飲み過ぎたり食べ過ぎたりしてしまいがち。ですが、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけなきゃ!と意識しすぎて、その場を楽しめないのももったいないですよね。せっかくならその場を楽しく過ごして、おいしい思いもしておきたいもの。そこで今回は、美スタイルをキープし続けている女優の佐藤晴菜さんに、ビアガーデンに行ったときに心がけている食べ方、飲み方を教えていただきました。
Contents 目次
ビアガーデンへ行くときの、マイルール
ビアガーデンに行く時間が選べる場合、私は基本的に昼間に行くようにしています。なぜなら、昼間なら夜に比べて食べたあとに動いてカロリー消費ができるからです。
夜にビアガーデンへ行くときは、20時には食べることを控えるように。20時を過ぎて口に入れるものは、サラダ系かナッツ類にしています(佐藤さん)
楽しく飲むための、お酒のマイルール
最初の1杯目は、好きなお酒を飲むことにしています。青空の下でビールを飲みたい!というときもあるため、最初にビールを飲むこともあります。ただし、ビールは少しの量にして、そのあとは低カロリー&低糖質のハイボールや、緑茶割りを薄めで飲むようにしています。
まわりが急ピッチでお酒を飲んでいても、私はゆっくりと自分のペースで飲むようにしています。
それから熱中症対策のため、ビアガーデンに行く前にポカリスウェットを飲んだり、お酒の合間に水を飲むように心がけていますよ(佐藤さん)
楽しく食べるための、食のマイルール
飲むより食べることが好きなので、ビアガーデンでは食べ方も工夫しています。
まずは野菜をたっぷり食べます。ドレッシングが何種類かあるときには、なるべくカロリーが低そうな、さっぱりとしたドレッシングを選びます。
野菜をたっぷり食べたあとには、油が少なめの牛肉を食べるようにしています。
楽しい場にいると、ついついダラダラと食べそうになってしまうもの。食事は集中して食べるようにして、ダラダラ食べを防いでいます。
それから、帰路につく前には、夏バテ対策を兼ねて持ち歩いている梅干しを食べるように。最近よく食べるのは、はちみつ梅干しです。保冷剤と一緒に入れて持ち歩いていますよ(佐藤さん)
食べ方、飲み方いずれも佐藤さんならではの工夫が見られましたね。 ぜひ真似してみてくださいね。
取材・文/高田空人衣