日頃から運動や食事の内容に気をつけているものの、カロリー計算を正しく行うまでは手がまわらない人も多いはず。同じ食材でも調理方法によってカロリーが増減するため、計算は専門的な知識がないと難しいですよね。そこで今回ピックアップしたのが、栄養情報や運動量を管理できる「FatSecretのカロリーカウンター」。料理名やバーコードで自動的にカロリーを算出してくれる、便利なカロリー管理アプリです。日々のガンバり具合が見える「ダイエットカレンダー」や、ダイエット仲間とガンバりを共有できる「日記」機能も搭載。多機能な便利アプリの使い勝手を、さっそく試していきましょう。
Contents 目次
■お手軽にカロリー計算ができる「FatSecretのカロリーカウンター」
アプリを起動すると、「体重増加」「現在の体重を維持」「減量」の中から目的を選べます。もうちょっとしぼりたいと思っているので、ここは「減量」を選択。次に具体的に「どのくらい減らしたいか」という目標数値と、現在の身長・体重などを入力すれば準備完了です。
まず日記機能で、今日のランチを入力してみました。「昼食」に食べたクリームパスタを選ぶと、1人前のカロリー・脂質・炭水化物といった情報がズラリ。こうして情け容赦なく現実を突きつけられると、「ちょっと間食…」なんて誘惑には負けない固い決意が生まれるはず。
続いて消費カロリーを入力。試しに「スクワット」を選択したところ、1時間当たりの消費カロリーが「370kcal」と表示されました。もちろん運動時間を入力すれば、自動的に消費カロリーを再計算。トレーニングの効果が事前にわかるため、消費カロリーから今後の運動計画を決めるのにも役立ちそうです。
ちなみに私が日課にしていたジョギング1時間の消費カロリーは、スクワット1時間と同じ370kcal。使える時間や体力などと相談しつつ、自分に合った運動をムリなく続けましょう。
入力した内容は、レポート機能で一括チェック。「摂取カロリーが目標以内なのか」、「運動量が見合っているのか」などがひと目で丸わかりです。食べた料理は検索で見つけるほか、カメラで撮影したりバーコードを読み取ることでも記録可能。実際にアプリを利用している人からは、「体重推移やカロリー計算など、かゆい所に手が届く親切設計がうれしい!」「食べた料理の写真や運動内容を残せるのが楽しいです」「ふだんは三日坊主の私だけど、簡単だから毎日欠かさずに記録できる」といった声が多数寄せられています。ダイエッターにうれしいアプリで、カロリー管理をより簡単にしてみてはいかが?
<レート>
4.2(最大5/App Store/8月27日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Secret Industries Pty Ltd
サイズ:74MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、インドネシア語、オランダ語、スウェーデン語、スペイン語、デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ノルウェー語 (ブークモール)、フィンランド語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2019 FatSecret
文/矢野りさ